ID非公開

2020/4/1 21:52

22回答

浅飲みと母乳外来について

浅飲みと母乳外来について 生後2ヶ月の子供を育てています。 生まれたときから、母乳の浅飲みがなおりません。 私自身も飲ませ方がうまくないと思うのですが、授乳姿勢も定まりません。 ただ、母乳はかなり出がいいみたいで、体重はかなり順調に、というより増えすぎるくらい増えています。 飲んでいる途中でむせることがあるので、事前に少し絞って飲ませています。 体重が増えているので、このままでいいのかな?とも思うのですが、今は胸が張っているから浅飲みでも飲めるだけで、そのうちしっかり吸えないと、母乳がでなくなるのではと心配です。 また最近夜間の授乳間隔が少しあいてきたこともあり、そこまでひどくはないのですが、胸のはりが少し気になるのと、授乳後もすっきりしないというか、しこりが残っている気がします。 母乳外来に行ったら、深くくわえる方法や、授乳姿勢が正しいかなど、詳しく見てもらえるんでしょうか。 なんとなく母乳外来に行く人は、母乳の出が少ない人が多いイメージだったので、母乳が出ていて赤ちゃんの体重も増えているけど授乳姿勢などを指導してもらえるのかなと思って…。 母乳外来ってどんな感じか教えていただけたらと思います。

子育ての悩み191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

産婦人科Nsです。 お近くの母乳外来がどんなスタイルなのか不明ですが、母乳の飲ませ方は当然指導すると思います。 マッサージだけで乳房の状態が一時的に回復しても、結局浅飲みが続けば乳房の状態は再び悪化してしまいます。 まずはお近くの母乳外来で抱き方や咥えさせ方を教えてもらった方がいいと思います。 ちなみにうちの病院で母乳外来を勧めるのは母乳量に関係なく、トラブルのリスクが高い人です。 むしろ分泌量が多いのに上手く飲めてないとトラブルに繋がるので受診をお勧めします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご回答ありがとうございました! 母乳外来行って相談してみようと思います!

その他の回答(1件)

0

病院によると思いますが、私は出過ぎと乳腺が細いせいでしこりがよくできたので何回か行きました。 母乳が溜まってる部分をマッサージ?して出してもらい、飲ませ方を教えてもらいましたよ! くわえ方が浅いと、乳首切れてしまったりするので改善できるといいですね。 授乳姿勢なども教えてもらえると思うので、電話して聞いてみては?