ここから本文です

車やバイクのエンジンについての質問なんですが、エンジンには単気筒 2気筒 4気筒…...

アバター

ID非公開さん

2020/4/201:16:10

車やバイクのエンジンについての質問なんですが、エンジンには単気筒 2気筒 4気筒…など色々ありますが、YouTubeなどで色々調べて、シリンダーからの排気バルブと吸気バルブがあることが分かりました。そこで質問なん

ですが、写真はスバルの水平対向4気筒エンジンなんですがこの赤い管は排気バルブからの空気が流れる管になるんですか?
また、吸気バルブとかインジェクター?がある管はどこと繋がっているのか?を教えて欲しいです
文がめちゃくちゃですいませんm(_ _)m
機械に詳しい方などよろしくお願いします!

補足間違っている所があれば教えて欲しいですm(_ _)m
質問以外にも色々皆さんの知識を分けてください!

インジェクター,吸気バルブ,排気バルブ,排気管,単気筒,シリンダー,インテークマニホルド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/4/201:57:50

このイラストはちょっとおかしい。
赤いのは書いた人は
エアクリーナから吸気ポートまでのインテークマニホルドを書いたつもりだと思います。樹脂製で本当は黒です。
イラストの右側に前後方向に軸みたいのが見えますね。これが吸気側のカムシャフトです。
そこから左側に向かった何か4本の物体が見えますね。これが吸気バルブ(とバルブスプリング)です。これらの部品が付いているのがシリンダヘッドです。
インジェクタもここの吸気ポート(燃焼室へ向かう吸気の通り道)についています。(イラストでは見えません)
さらに直噴FIではシリンダヘッドの燃焼室に向けたインジェクタがあります。
インジェクタへの配管はこのイラストでは描かれていません。
燃料ポンプからシリンダヘッドへパイプが繋がっていて、4気圧程度、直噴は30気圧程度の圧力でガソリンを送ります。(ディーゼルエンジンでは100気圧近いです。)
排気バルブと排気管はこのイラストの下側の方で描かれていません。
排気管があり、ターボもそこについています。
解らなかったら質問をください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/202:11:09

丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    私はこの画像を見て赤い管と排気バルブ、吸気バルブが繋がっていると思い混乱してました
    要するにエアクリーナーを通った空気は真ん中の赤い管から枝分かれするようにそれぞれの吸気バルブを通りインジェクターからの燃料と共に燃焼室で燃焼されその後排気バルブを通り過給器?ターボ?がない場合はエキマニを通りマフラーからの排気…
    ということでしょうか
    説明が下手で申し訳ないです

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 17:32:46

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

その他の皆さんのもありがとうございます
色々ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

赤いのはインテーク(吸気)マニホールドで
吸気バルブとインジェクターはここに繋がっています。

排気管はエンジンの下側で、写真には写ってません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebj********さん

2020/4/202:09:24

掲載されている図に似た物が、下図のフェラーリ512BB(12気筒)の物で赤矢印が吸気管でインテーク・バルブと繋がっています・・

青矢印が排気管でエキゾースト・バルブに繋がっていて、排気はマフラーのテールパイプより大気中に放出されます。

掲載されている図に似た物が、下図のフェラーリ512BB(12気筒)の物で赤矢印が吸気管でインテーク・バルブと繋がっ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dqn********さん

2020/4/201:30:33

それインマニやで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる