ここから本文です

大学編入について教えてください。

さん

2020/4/203:18:46

大学編入について教えてください。

僕は、法政大学の市ヶ谷キャンパスに進学したかったのですが、それは叶わず大東文化大学に進学することになりました。
自分の持てる実力で大学に入ったので、後悔などはないのですが、やはりどうしても法政大学の市ヶ谷キャンパスで学びたいと思い、ラストチャンスとして大学編入を考えています。
大学編入を実際にされた方、又は、大学編入体験を見聞きした方に、どのように大学編入を果たされたのかをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2020/4/622:43:32

大学の編入をしたことがある者です。
同系統の学部なら編入は難しくはないと思います。ちゃんと今の大学で専門となる科目を勉強しましょう。英語は大学入試よりも要求レベルが上がりますので、英語の勉強は必須です。
小論文と面接の対策も必要なので、そこは受ける大学や学部に合わせて情報を集めた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/213:25:38

法政大学のどの学部への3年次編入を希望しているかの
情報の明示されていません。

あなたの希望学部を霊視できませんので(笑)、一般的な
回答だけしておきます。

3年次一般編入の場合であれば、4年制大学で、その大学の
2年次を62単位以上で修了していれば、他大の3年次に編入
試験を受験可能です。

大学卒業単位数124単位の丁度半分である62単位を取れてい
るかどうか、が重要になります。

もし、他大の3年次編入に合格した場合、現在在籍している
大学の方は、2年修了時(つまり3月31日)で「退学」し、翌
日の4月1日から他大の3年次生になります。

他大に編入後は、過去に在籍していた大学で得た62単位を、
編入後大学の単位に振り替えます。その際の成績評価は、
すべて認定である「P」の評価になります。

3年次編入のスタンダードは次のようなパターンです。

大東文化大学 2年次→ 法政大学 3年次

3年次編入学試験で合否を左右するのは、筆記では専門小論
文の出来不出来、口頭試問であれば、その対策が十分にでき
ているかどうかになると思います。

特に、準備に時間がかかる、専門小論文は、根気よく続ける
ことをお勧めします。

次のページが参考になります。
http://www.hennyu.net/essay.html

ご参考になれば。