ここから本文です

水槽、立ち上げる時や追加でつかうバクテリア剤は、どのメーカーがいいですか?バ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/203:51:26

水槽、立ち上げる時や追加でつかうバクテリア剤は、どのメーカーがいいですか?バクテリア剤必要なし回答は、参考にすらなりませんから不要です。あしからず!

閲覧数:
51
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judelow2004さん

2020/4/211:12:03

こんにちは。

立ち上げ期間の短縮目的で使うとすれば、使ったことあるものでは以下の2つは確実な効果があります。

1、バイコムのスターターキット
2、クリオンのミクロライブ

両方とも淡水用と海水用がありますので、使う場合はお間違いのないように。
使用期限も明確に記載されていますので、お買いになる場合はその確認もお忘れなく。
確かバイコムが製造から半年位、クリオンが2~3年だったと思います。
休眠状態で封印されていますので、瓶詰で生き残れない等の誤った情報は無視して良いです。

立ちあがってしまえば追加で添加の必要はありませんので、
通常1~2か月掛かる立ち上げ期間を、最短で2週間程度に短縮するために使っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/702:28:50

    どっちも調べると評価高いのでためしてみるつもりです。ありがとう御座います!

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 02:29:39

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2020/4/214:22:33

以前Youtubeで100均で売ってるバクテリア剤は本当にバクテリアがいるのかを検証した動画を見ましたが、100均バクテリア剤の他に高級なバクテリア剤も数種類用意して顕微鏡で調べた結果、高級バクテリア剤はバクテリアが動いてるのが確認されましたが、100均バクテリア剤にはバクテリアが全くいませんでした。

ppr********さん

編集あり2020/4/212:10:09

どんなメーカーでもいいので一番安いヤツを買いましょう。

そしてそのバクテリア剤は水槽の脇に御守りとして置いておき、通常の立ち上げ方法を実践しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/4/210:26:55

淡水か海水かで変わってくるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe…さん

2020/4/204:36:33

こんにちは。
バクテリア剤ではなく、信頼出来るショップから飼育水を多目に貰いたね水にしましょう。

アバター

ID非公開さん

2020/4/204:14:35

GEXのバクテリア剤は、五倍濃縮なのでコスパがいいですよ!

Yahoo!知恵袋 特別企画