ID非公開

2020/4/2 9:20

55回答

母に訪問看護を利用しているのですが、意外と休みが多いです。

福祉、介護36閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

ケアマネジャーさんに言って訪問看護ステーションを変更してもらいましょう。中核都市ならたくさんありますよ。 予定で休みが多いのですか? この質問ケアマネージャーさんにそのまま伝えてはダメですかね?よいと思いますけど。でも同じ系列とかならケアマネージャーから変えた方がよいかもしれません。

0

事業所替えて貰えばいいのです。 いい加減な事業者だと思いますよ。 事業者都合で休むなんて介護保険ではタブーですから。 事業所にいつも合わせる必要はありません。 ケアマネに力が無さ過ぎなんだとも思います。 調整能力がないケアマネならこっちも交換しましょう。 薬は薬局に管理させればいいのです。 うちのケアマネは事業所近所の薬局に処方箋を渡して薬はヘルパーの入ってる時間に配達させています。 その時に薬カレンダーに配分してもらいます。

0

訪問看護の事業所は多いですので、他の事業所を探しては? 一般的には、基本、予定日はあらかじめ決まっていますので、 利用者さんからの要望については、急に「今日は断る」は困ります。 ですが、早めに伝えると対応できるはずですし… 事業所から「行けない」は、あまりないと思います。 「用があるので…」て、事業所の看護師は何人なんでしょう… 代わりの看護師が来ることもないですか? まぁ…担当はあると思いますが… 基本は、お約束の日は、必ず行く…です。 休みが結構多い…自体、考えにくいです。 担当者がそうなのか…事業所がそうなのか… 担当者を変えてもらうか、いっそ、新しく事業所を探すかした方がいいのでは?

0

訪問看護は、看護師に来てもらって何をしてもらって いるのでしょうか? あなたで出来ることだけなら、訪問看護自体をお断り されればどうでしょうか? (血圧や体温の計測で記録を付けているだけなら、本人 家族で行って診察の日に主治医に見せればいいだけです。) 定期で通院されているなら、特に必要ないように 思います。(医療的な処置があるなら別) お薬の管理だけなら、調剤薬局の居宅療養管理指導でも 対応可です。 福祉用具の事業所に関しては、大変不親切な事業所と 言わざるを得ません。福祉用具の事業所の都合と いうより、ケアマネさんの都合である可能性もあります。 一度、他の事業所のケアマネさんに相談しても良いかも しれません。 程度の低い事業所・ケアマネには是非、ご退場願いたい ものです。