ここから本文です

スキー準指導員を取るのに少なくとも50~60万円もかかるそうですが、もったいなく...

田代 政夫さん

2020/4/209:29:29

スキー準指導員を取るのに少なくとも50~60万円もかかるそうですが、もったいなくないですか?

大した資格でもなく季節労働で時給1000円前後の薄給なのに、何でそんな金をかけてまで取得するのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/210:25:54

お金がかかるのは雪無し都府県の場合ですが、華道、茶道、ピアノと同じ、皆そんなもんでしょう。雪無し都府県の指導者はスキー場でインストラクターやる訳でもなく趣味の世界の延長ですからね。
(追記)
端から見ていると雪無し都府県の資格者はスクールで教えた経験がないから、教えられない。安全教育もダメな人が多いですね。ゲレンデ真ん中で、ままごとやられると周りが迷惑。

  • 2020/4/211:27:27

    あと、システムにより違いますが、インストラクターの報酬は、もう少し高いです。
    ある所は非常勤で、正指の日当は交通費補助がついて¥11,000、検定やれば加算されます。仕事がない日は待機と言う事で、自由に滑っていていい代わりもらえません。
    地元なら月18万位になるから、農家さんにはいい農閑期の小遣い稼ぎですね。地元だから準指導員も20万以下で取れますからね。
    雪無し都府県の人は、自身の達成感とかが動機、高い車持ったりするのと変わらないですね。人に迷惑かけなければ、それで良いのではないですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2020/4/221:22:27

そうだなあ~高いかも。先生の資格で50万円なら仕方が無い。
この辺なら近所で受験できるし正指導員も
回って来た時に取れば近所だし。半額のシーズン券あるし。
合宿2回含めても10万円強くらいだったかな?
正指導員検定の不整地設定の時、視察のジャッジの方に
どのコースが滑りやすいですか?って聞かれた。
スタートをあそこにしてゴールがここなら
見た目急斜面だけど途中に棚があるから
コントロールし易い!
もろ、そこだった(笑)。
皆さん、上手く滑ってました。流石、正指導員!
取れる所は必ず取る。

nak********さん

2020/4/214:42:54

誰の情報??

情報弱者は間違った情報に振り回されて詐欺などの犯罪に巻き込まれやすいので気をつけてください。

nps********さん

2020/4/213:10:26

ハクをつけるためですよ。スキー指導員なんてみんな貧乏だし好んでなる人なんかいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2020/4/213:05:30

Yahoo知恵袋の現在回答受け中の質問、回答を利用した質問と私は判断します。
SAJのスキー指導者である準指導員を大した資格ではないと誹謗中傷し時給1,000円を薄給と準指導員に対して差別的な文言は許されるものではないと私は考えます。

sx1********さん

2020/4/212:02:49

実際にはそんなにかからないような

60万円の内訳に道具等の値段が入っていますし
受検しなくても滑りに行けば
交通費、宿泊費やリフト券は当然かかりますし
リフト券は私が受験したときは県連行事として
割引料金で2日で5000円程度で普通よりも安かったです。

まあ受検しなければ
受験料や講習会費等はかかりませんので
そこは余分にかかる所ですが…

実質、シーズンに余分にかかるのは
事前にかかるのが受験料、講習会費、教程書籍複数
合格すれば登録費、バッジ代、名札代、C検の受験料
といったところでしょうか
合計で8万円ぐらい余分にかかるぐらいです。

準指を受けるぐらいのレベルの方であれば
受検しなくてもそれなりに滑りに行く
という前提が無ければ60万円かかるかもしれませんが…

私が受験したときは
当時、年間滑走日数は10日程度でしたが
検定と講習会で余分に6日滑った感じでした
道具も新しくしませんでしたので
普段のシーズンより受験までに余分に10万円ほど
無事、合格しましたので事後に3万円ほどかかりました。

これに道具や特別講習会や自主練の費用を入れて
その時の交通費等の実費を入れれば楽に50万円ぐらいまでは…
更に特別にたくさん滑れば60万円も見えてくると思いますが