ここから本文です

先日、友達のディズニーシーの年パス見せてもらったら、一日券と同じQRコードがあ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/211:14:00

先日、友達のディズニーシーの年パス見せてもらったら、一日券と同じQRコードがありました。

これって、大丈夫なんでしょうかね?
最近はプリンタで印刷するタイプのチケットもあります。
このQRコードをスキャナで読み取り、印刷して、チケットを作れば簡単に複製できちゃいそうです。
通常、年パスならパスポートの写真と本人をチェックすると思いますが、紙チケットに一日券として印字されてたら、判別不能です。従って複製したパスは誰でも使用できてしまいます。
唯一の制限は同じ日に本物の年パスと複製したパスで入ろうとすると後から利用した方が弾かれることぐらいでしょうか?
そんな悪事を働いてまでディズニーシーに入ろうとする奴なんているはずがない?
夢の国だから性善説なのかもしれませんが…
正直、ザルすぎるなぁと感じた次第です。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/221:05:03

質問を拝見して。

QRコードのシステム云々は置いといて。

TDRでは、2019年7月23日から、スマホでFP制度が運用開始しました。

このシステムでは、パスポートの券種に関係なく、パスポート1枚ごとに、FPの発券状況、ショー、パレードの抽選状況を管理しています。

つまり、ランド、シー合わせて、1日5~10万人分のパスポートのQRコードを判別している=QRコードの種類も、それだけあるということです。

年パスに関しては、年パス専用枠のQRコードが割り当てられているはずだし、入園には顔認証が必要なので、不正入園は出来ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/4/212:40:15

ディズニーランドは顔認証システムが入っていますから、他の人が使うことはできません。
ディズニーシーですが、ゲートを通るときの音が違うので、年間パスポートのQRコードとわかります。その場合、キャストさんはパスポートとその写真を確認しますから、他人がたとえば一日券として印字していたらすぐにわかります。また、ゲートには正当な利用者の顔写真が表示されますから、これでもわかります。

なので、
>紙チケットに一日券として印字されてたら、判別不能です
がそもそも成り立たないのです。
ということで、
>正直、ザルすぎるなぁと感じた次第です。
このご心配は不要、となりますね。

高飛介さん

編集あり2020/4/212:22:47

年パスをかざすとキャストからみえる位置のモニターに顔画像が出ます。
目視で確認しますので顔が違えば止められますし、

新しくなった入園ゲートはカメラつきで顔認証になるのでで弾かれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/4/212:00:34

東京ディズニーシーの年間パスポートは、入園時にキャストが顔写真を確認します。また、ゲートのキャスト用モニターにも顔写真が大きく出てきますので、チケットを複製したところで入園できるわけではありません。

また、東京ディズニーランドに年間パスポートで入園する場合は、ゲートに搭載されている顔認証システムで認証し、本人と判別できなければ入園できなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nez********さん

編集あり2020/4/211:48:39

年パスもそのQRコードをかざして入園します。
その時にはキャストが見るモニターには同時にチケット情報が出ています。
もちろん年パスであることの表記や、その日の何度目の入園なのかもわかります。
当然顔写真もでますのでその年パスをかざした人が写真と別人ならその時点でアウトです。

ランドの方は新ゲートになり、顔認証も機械が行いますので別人と判断されれば入園はできません。

ただ、シーの方はまだキャストが目視で顔と写真を確認していると思うので、よく似た人なら入れてしまうかもしれません。
ですので、他人に無防備に見せるものではないでしょう。

質問者さまはそのご友人から信頼されているとも言えるかもですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる