ここから本文です

司法試験、就職に関しての質問です。 今年から明治大学法学部に進学するのです...

tou********さん

2020/4/211:26:03

司法試験、就職に関しての質問です。

今年から明治大学法学部に進学するのですが、司法予備試験から司法試験合格を目指そうかと考えていますが、法曹になりたいわけでなく一般企業に法律知識

を使って就職したいと考えています。この考えはレアケースで厳しいです??

無難にビジネスローコースを進級するときに選択し、就活に励んだほうがよいですか?

就職のアピールポイントで司法試験合格を考えています。

ご回答よろしくお願いします。

弁護士になり、一般企業と契約するというルートも知っていますが、いまいちイメージが湧きません、、

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oav********さん

2020/4/417:48:19

就活でアピールするということは、大学3年で司法試験に合格している必要があり、そのためには、大学2年で予備試験に合格している必要がある。とすると、大学1年の1年間で、法律知識ゼロから予備試験合格レベルまでもっていかなければならないわけだが、そもそも非現実的な話だね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,581件)

【福岡】マーケティングセールス 弁護士ドットコム株式会社
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
en ミドルの転職
法律事務所の事務局スタッフ ※賞与年2回 ※完休2日(年休12...
  • 半蔵門総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都千代田区二番町
enウィメンズワーク
【マーケティングセールス】業界最大級サービス『弁護士ド...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
《地下鉄東西線西11丁目駅(4番出口)より徒歩5分》【法律...
  • 村松法律事務所
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17.5万円〜
  • 北海道札幌市中央区
日本求人センター
弁護士
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都西東京市
イーキャリアFA
支店パートナー弁護士 《全国エリア希望に応じて選考可》...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
パソナキャリア
弁護士【企業法務担当】
  • 弁護士法人GVA法律事務所
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区
弁護士転職NAVI
【福岡】企業内弁護士 マザーズ上場/13期連続増益 【WEB面...
  • (株)ベガコーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 福岡県
Daijob.com
【大阪】マーケティングセールス ~「法律」×「IT」/マザ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区
ランスタッド
【一般事務*残業なし*土日祝休み*長期休暇あり*10時出社】
  • 弁護士法人日の出
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

在宅勤務中です・・・

司法試験突破に拘らないで、法律系資格を取得しとけば就職には有利でしょうねっ・・・

だので、司法試験でなくっても例えば、司法書士試験を受けてその後の約3ヶ月まの期間だったかの研修を経て、大手司法書士事務所への就職って道もあるしさっ・・・

それに、やっぱ、司法試験に合格したってだけでは、ちょっと箔が弱い感もするので、司法修習の期間を無駄に考えると1ランク2ランク落としても、他の法律系資格を取得しといた方がお得とは思うのでねっ・・・

だので、法曹を目指さないってことなら、司法試験に拘る必要もないしその合格を持ってこの就職難で有利になるって保証の道も開かれてないのでねっ・・・

だので、一般企業なら企業法務のレベルで十分だと思うし、その後も法律系の勉強ができないってことではないのでねっ・・・

だので、司法試験に合格しながら、それをアピールポイントとしても、逆に、何で法曹の弁護士にならず、我が社を希望したのですかってそこで面接時に変ないい訳が必要になりそうだしさっ・・・

まあ、だので、今年から大学生ってことだから、まだまだこれから将来については修正できるし他にガチでやりたいことが出てくるかも知れないので、今は、将来に活かせる法曹資格以外の資格取得を目指すことも、一案かなっと思います・・・

だので、将来的に弁護士になって失敗だったて悔やむこともあるだろうし、一般企業に就職したてとしも、思っていた仕事と違うとかって悩む時期もくるだろうしねっ・・・

だので、司法試験はともかくとして先ず実力テストのつまりで、他の法律系資格の取得を考察してみたらって、ボクも法務係の企業戦士の1人として参考までにってことです・・・

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2020/4/211:32:37

弁護士です。

企業で働く弁護士は多くなりましたが、
私の知る限り、

司法試験合格という資格で入るのではなく、弁護士資格を持って就職しています。ですから、司法試験合格のみでは不十分ではないかと思います。
全ての企業を知っているわけではないので、参考程度にしてください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

Yahoo!知恵袋 特別企画