ここから本文です

お風呂の水面についての質問です。

ayt********さん

2020/4/213:28:19

お風呂の水面についての質問です。

お風呂の水面のクズを取るために、風呂桶等を、水面ギリギリに沈めます。

すると、水面だけの水、クズなどが風呂桶に吸い込まれるように動きます。

この現象を、解りやすく教えてください。
当方、表面張力程度なら、理解できますが。
どうぞよろしくお願いします。

補足位置エネルギーの高い粒子やゴミから手桶に流れ込む以外にも、解説がほしいです!
毛細管現象も関係します?!

水面から、やや下側の水分子は動かないのかな?
それとも逆方向へ流れてる??
疑問が尽きません

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kenさん

2020/4/217:17:21

水位の落差で起こる 水の流速ですね。

  • Kenさん

    2020/4/223:05:43

    毛細管現象は関係無い。

    オケに流れ込む表面のゴミや油とお湯が 慣性で入ってオケ内に集まった後 ゴミや油の表面張力がオケの外側より上回ると 表面のゴミや油が オケの縁を登って逆流する。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/8 10:27:10

丁寧にありがとうございます。
そして他の方々にも感謝致します
勉強になりました!

(๑•᎑•๑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhhadrianusさん

2020/4/219:28:58

風呂桶じゃなくて手桶でオケ


静かに手桶を沈めていくと風呂桶の
水が入りはじめます。このとき、
手桶の下から水が回りこまないのは
単に位置エネルギーの問題で、
「いったん手桶の上にあがらなくていい」
ために、
表面に浮いている皮脂とか繊維くずが
優先的に入って行きます。


別段、現象としての名前は無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2020/4/214:11:39

風呂桶の中と水面に高低差ができるので、水が流れ込みます。つまり、落ちているわけですね。