ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

夫の意識が低いのか、私が意識しすぎているのか教えて頂けませんか? 夫は飲食...

dlz********さん

2020/4/215:01:32

夫の意識が低いのか、私が意識しすぎているのか教えて頂けませんか?

夫は飲食業で昼はランチ、夜は居酒屋の店長をしております。
趣味は月一職場の方たちとのゴルフです。

コロナウイル

スの影響でランチの営業の客足が減りいつもより早く閉め、打ちっぱなしに職場の方々と行くと言ってましたので止めました。

しかし打ちっぱなし場には人が少なく山奥だし店の社長や従業員(夫合わせ5人程)が行くと行ってるから行かなきゃ!大丈夫!と言われました。
社長の言うことは絶対!みたいな感じではなく私とも顔見知りで仲良くさせていただいてる気さくな方です。
良く皆で仕事の合間に打ちっぱなしに行っているので断るのは不可能ではない状況を私がわかっていて止めました。

それでも1人移ったら行っても行かなくても意味が無いと言われ、何も反論出来ずにいました。
不要不急の外出はやめて欲しくこんな状況だから控えて欲しかっただけなのに喧嘩のような感じになりました。

ちなみに同じ区内でコロナ患者が複数人いる都市です。
1キロ圏内にも出ています。
3歳の息子もいます…可哀想ですが息子も今日でもう3日も外出しておりません。
私が気にしすぎでしょうか?打ちっぱなしくらいなら大丈夫と思えた方がいいのでしょうか?
どう謝ればいいのかも伝授していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/511:32:29

はじめまして。
私も明日ゴルフに誘われて居ました。
しかし不安なのでゴルフは大丈夫なのかなと思い知恵袋で同じような質問を閲覧してました。

すると質問はいくつか出て居ましたが、
なかなか明確な答えって出てないんですね。
「うちもそうなんです」
なんて同情だけコメントする方も多いです。

さて私もコロナの専門家ではありません。
ゴルフは連れて行く側では無く誘われた方です。
私も数日前から楽しみにしておりましたがニュースで日に日に深刻化していき心配になりました。

そこでコロナの対策、予防で調べて行きましたが、
ゴルフに行くにあたり安心出来るだけの情報は見つかりませんでした。
むしろ不安を煽るような事ばかり。
もしかしたら1か月前はここまで情報は出なかったと思います。

人接する事で移るリスクが高いですが、
屋外なら大丈夫とされてます。
しかしこれも絶対ではありません。
ゴルフで言えば、屋外とは言え同じ人と一日中一緒に行動します。
密閉されて無いとは言えお互いの距離が近いカートに同乗する時間も長いです。
昼は多くの人が集まるレストランで食事。
終わったら大浴場で入浴。
場合によっては行きも帰りも仲間と一緒に車でって人も多いですね。
となると危険も0ではありません。

という事で同行者を説得してキャンセルしました。
私自身行きたかったので苦渋の選択です。
ゴルフ場には迷惑掛けますが人に移さない、移されないには仕方ありません。

たとえ打ちっぱなしにおいても人と接する事は全く無いという訳ではありません。
一緒に行く、という事は同じ時間を同じ場所で同じ人と過ごす事になります。
お話もするでしょうし、必然的に距離も近くなるはずです。
危険な距離まで近づかないって意識する位なら一緒に行かない方が賢明です。
しかしそれでも一緒に行くというなら自分は絶対コロナにならないと、コロナに対する意識が低いのでしょう。

具体的に言えば2m離れて居ても危険があり、
お互いにマスクをしていても1m以上離れてても絶対大丈夫って事はないそうです。
では常に5mくらい離れて居れば大丈夫かも知れませんが、
そこまでして一緒に行く意味ありますか?
一緒に行けば自然と知らない間に距離が近くなります。

ゴルフ場や練習場など関係者には申し訳ないですが、
決してゴルフ自体が悪い訳ではありません。
コロナが悪いんです!
関係者は人が来なくなり売り上げが落ちて厳しい状況になるかも知れません。
しかし厳しいのはゴルフ関係だけで無く飲食店でもサービス業でも同じです。

「自粛」なんて曖昧な答え方だとどうしても意識が低くなりますが、
絶対に掛かりたく無いのであれば生活に必要以外は人と接しない方が無難です。
自粛では無く「自己防衛」です。

意識しすぎると買い占めなど過剰な行動もしてしまいますが、
とにかく人と接する事をなるべく避ける事が今自分たちで出来る1番の防衛です。
人間は強制的に依頼されると嫌々でストレスになります。
ぜひ自分から進んで防衛出来るよう考えて頂きたいですね。

出来れば説得して中止してもらうのが安心ですが、
どうして行くというのであれば十分にコロナの危険性を伝えて下さい。
ネットでコロナに掛かったらどういう風に大変になるかを今一度確認し、
さらにどうすれば感染するのかも伝えれば効果があると思います。

真剣に伝えて下さい。
ゴルフに嫉妬するのでは無くご主人が心配だから真剣であるという事が伝われば考え直すかも知れません。
社長より家族が大事なはずです。

行かたくないならぜひ阻止してあげて下さい。
それも家族を守る愛です。
それでも聞かずに行ってしまわれたら家族より社長をとるご主人なんですかね。
コロナにならなければ良いですが。

知り合いの飲食店でも売り上げ無くなるのを承知でしばらく休業を始めたところもあります。
経営者は大変ですが、常連のお客さんも食べれないので辛い思いしてます。
辛いのは自分だけではありません。
これを乗り越えたい、
いや乗り越え無いといけません。

早く収束する事を切に願います。
長文失礼しました。

はじめまして。
私も明日ゴルフに誘われて居ました。...

質問した人からのコメント

2020/4/5 13:26:58

断って欲しいと頼んだ日に断るのも大変なんよ〜と文句を言いながらも断ってくれ、それから社長さんや他の従業員の意識も少し変わってくれたようで今は仕事の方も営業時間を短くしようなど意見が出て来週からは適用されそうです!
夫が大事だから強く言ったと伝えた所、感謝と謝罪をしていただき安心しました。

長文で色々な視点から詳しく答えてくれたノーモアチャレンジさんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2020/4/322:58:52

うちの父親もです。

今週末活動自粛要請出たのにゴルフへ行きます。

さんざん説得してるし、伝えているのに話題を変えてきます。

外に出ずに家でじっとするのが自粛なのに。
ゴルフは娯楽ですよね、ありえない。

今後コロナになって人様に迷惑かけないのを祈る事しかできません。

tan********さん

2020/4/316:34:49

私は普通の事務職で、会社の人とゴルフに行く予定です。
私は危険なので絶対に行きたくないんですが、常務主宰のゴルフで2月から延期、延期で今月開催予定です。
妻や子供からも行かないで欲しいと何度も言われています。(妻は喘息持ちです。)
直属の上司に状況が酷くなってるとか、どこに感染者がいるかわからないとか、TVで見た事を何度も言って中止にした方がいいんじゃないかと言っていますが、中止になったのはゴルフの後の飲み会だけ。
直属の上司も常務とゴルフに行きたくてしょうがないようで、むしろ時間を見つけて練習に行けと…
これで感染したら、常務がいる本部は閉鎖になって会社が麻痺すると思います。
どんだけ責任感がないんでしょう?って呆れています。
常務と話す事はないので、直属の上司には事あるごとに危険なことと、世間の流れを伝えています。
サラリーマンとしては、上司の顔色を見ながら伝えていくしか方法は無いかと思っています。
ゴルフに行きたい人に強めに言っても、ゴルフは外だから大丈夫って言われて話になりません。
それより、子供が感染したら将来どんなリスクがあるか、感染者が出た会社が社会的にどの様な状況になっているかを遠回しに伝えて
気付いてもらうしか方法はないんじゃないかと思います。不快に思われない様に相談や情報共有みたいな感じで、ご主人様に伝えていくのはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/307:35:59

打ちっぱなしは政府の言うところの「3密」ではないので、いいんじゃないかな、と思います。それでうつったらよっぽど運が悪いでしょう。
閉鎖している国でも散歩などは可になっているようなので、その程度はよいかと。

mim********さん

編集あり2020/4/300:19:23

業種などは違えどうちも似たような感じです。
遊びに行きたい夫と阻止したい妻
という図で喧嘩中です…笑

こんな時こそ結束しないといけないのに
喧嘩なんかしたくないですよね…。

だいたい
遊びに行こうとするって
自分が感染してない前提ですよね。
もうこの状況だとそんなこと誰も言えないのに
私からしたら本当に非常識だと思います。

奥様は謝らなくていいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/216:31:50

こんにちは。

「あなたたちが媒体となってお店にきてくれるお客さんに感染させ発症させてもいいの?」って聞きたいですね。

ゴルフなんてしなくても生きていけるよ。
社長がバカなのか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる