ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

不動産についてです。 今、コロナショックでかなり不景気ですが、家を買うのはや...

アバター

ID非公開さん

2020/4/220:39:27

不動産についてです。
今、コロナショックでかなり不景気ですが、家を買うのはやめた方が良い時期でしょうか?
不景気なので、安くして貰えそうかと思ったりしてるのですが…

閲覧数:
1,221
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/4/311:54:29

「コロナ直撃、不動産価格は7割下落を覚悟せよ」
水永政志(みずなが・まさし)氏 スター・マイカ代表取締役社長 へのインタビュー記事です。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59971


まぁ、これは極端な例とはいえ、これまでもバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災と経済に問題が生じるたびに不動産価格は一定期間低下しました。

そして、日経の記事ですが
「首都圏マンション需要なき価格上昇 28年ぶり6000万円」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51095980X11C19A0TJ1000/

これ、つまり、オリンピック需要、相続需要、金余りによる不動産バブルのことなんです。

今回のコロナショックは、リーマンと震災を合わせた規模の経済的打撃といわれるなか、不動産価格が下落しないとする方が無理があります。


不動産価格が「変わらない」「上がる」と思っている人は買えばいいのです。
どうぞ、買ってください。

私も、今の価格で売れるなら売っときたい。実際は、売れないんです。
今の価格では。

つまり、慌てて買わなくよい人にとっては、待つ時期にあることは間違いありません。

「コロナ 家を買う時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/4/410:34:06

コロナ・・・・・だの不景気・・・・・だのと、周辺や社会情勢がどうかなど、
あなたが住宅を買うのに何も関係ないじゃありませんか。

あなたに何かあっても「他人」が守ってくれますか?
他人は他人、自分は自分ですよ。収入も職業も家族も全く違います。

税込年収が3百万円以上・勤続年数が3年以上―――であれば、
基本的に住宅ローンは利用できます。

そして不動産は「安く」買える?―――などはありませんよ。
あなたが「安い」と思ったら、それは安いのではなく、最初から
その価格なのです。(欠陥・その他の不具合も含めて)

ハタから見て、「本当に安くて好物件」なら一般市場には出ません。
水面下で「建売業者」「マンション業者」が買ってしまいます。

住宅は、買うのもあなた・返済もあなた・得するのも損するのもあなた、
だけです。
そして、あなたが今、買える物件なら「あなたに取って」安いのです。

wrh********さん

2020/4/310:17:45

ないない。
しょーもない貧乏根性があるなら向いてないわ。

ooy********さん

2020/4/307:14:17

景気が良くなったり悪くなったりすることと、
市場価格よりも安く買う、というのは全くの別物だよ。

fireさん

2020/4/222:22:18

普通、安く買うつもりなら、リーマンショックとか、不景気のとき買うと一番安いんだけどね。

san********さん

2020/4/221:41:35

suumoなどで不動産の検索条件を保存しておきます。
そして、新着物件の通知を有効にして1か月ほど様子を見ていると、物件の価格変動や相場観がわかると思います。

※ この3月末はおもしろかったですよ。それ以前は新着3~5件であることが多かったのですが、4月に入って30件も新着が入っています。
値下がりはまだですが、棚ざらしが増えれば、確実に値下がりするでしょう。