ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

家賃の値下げについて 賃貸契約を交わしているテナントの内の一つから、コロ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/220:59:50

家賃の値下げについて

賃貸契約を交わしているテナントの内の一つから、コロナの影響で収益も大幅に減少している為、家賃を値下げして欲しいと言われました。

日本だけでなく世界中の経済に影響を及ぼしている世情を考えると値下げを頼んできたテナントを含めた賃貸契約を交わしている全てのテナントに家賃値下げ期間を決めた上での家賃の値下げをした方がよいと思っているのですが、どのくらい値下げをすればいいか悩んでいます。参考にまで、どのくらい下げるべきか、またはそういった事を相談するのに適している専門家等を教えていただければ幸いです。

※なお、家賃値下げを頼んできたテナントはコロナ影響による収益は通常の6割という申し出です

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SOさん

2020/4/820:17:06

これは、3月末に国土交通省が出したお願い(要請)も影響した交渉かと思いますので、オーナーに対する救済措置について、検討段階かとは思います。

国土交通省に問い合わせてみても同じ回答かもしれませんが、聞いてみた方がいいと思います。

国土交通省土地・建設産業局不動産業課
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000201.html

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、飲食店等のテナントの賃料の支払いについて柔軟な措置の実施を検討するよう要請しました
https://smoothoperator.info/?p=331

ten********さん

2020/4/623:21:35

大家業を営んでおります。
私も同じ内容の申し出がテナントさんからありました。
我々が支払う光熱費、修繕費、固定資産税、管理や税理士等の顧問費は負けてくれません。
なぜ間に挟まれた家主だけが減額に応じる風潮なのでしょうか?
テナントさんに掘り下げて聞くと住居の家賃に関しては誰もが交渉していませんでした。
結局は言いやすい所に言っているだけでしょう。
とはいえこの時期に解約をされると大家側も厳しい事は事実です。
ですので私が取った折衷案は預り保証金(敷金)から家賃の支払を猶予するという形です。
つまり保証金が100万円で家賃が30万円なら今月分の家賃は免除するが保証金は70万円にする、という内容です。
場合によってはコロナが終息すれば保証金を30万円補填する事も覚書に記しても良いかもしれません。
大家側に資金の余裕が無い場合は融資や返済のリスケを通してみては?
減額すれば減額分は永久に返ってきません。
このやり方であれば大家側も損する事がなくテナント側も助かるのでは無いでしょうか?

q1s********さん

2020/4/223:32:32

コロナによる行動規制は長期間続きそうな気配です。

たとえば1~3割ほど減額したら、その会社は危機を乗り越えられそうなのでしょうか?この部分の「読み」が鍵になると思います。

賃料値下げを要求している会社・店は、営業できない状態が3ヶ月、半年、1年と続いたあと、存続できるのですか?できなさそうな気がしているのですが。

いつの間にか社長とも連絡が取れなくなり、物件内の荷物を片付けるにも量が多すぎて廃棄にお金が掛かるとか、二重三重に(大家にとり)筋違いの出費を強いられそうです。

私は人間関係をクールに捉えるタイプですので、地価に見合った支払い能力を持たない方には、躊躇することなく契約解消を求めます。

危機が収束したら、お金を蓄えた新しい商人が立ち上がります。社会全体が苦しんでいるときに、どうしてこんなにお金を持っているのかという人が必ず現れる。彼らに入居してもらえばいい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる