ここから本文です

朝ドラや大河ドラマの「お父さん役」で印象に残ってる人って誰を思い出しますか・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/4/307:32:30

朝ドラや大河ドラマの「お父さん役」で印象に残ってる人って誰を思い出しますか・・・?


個人的には独眼竜政宗の北大路欣也さんです。

閲覧数:
26
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R-7さん

2020/4/319:30:28

私も輝宗=北大路欣也ですかね~。
前の晩に政宗と飲み交わし「ワシは長生きするぞ、長生きして
お前の天下取りを見届けてやる」などと死亡フラグ立てた翌日に
人質に取られ、躊躇する政宗に向かって絶叫「政宗~!
天下を取りとうないのか~っ!」→父親もろとも鉄砲を撃ちかけ
輝宗は惨死…「独眼竜政宗」序盤の名場面です。


あとは「平清盛」の忠盛=中井貴一、「真田丸」の昌幸=草刈正雄、
「八重の桜」の山本権八=松重豊などが印象に残ってます。

朝ドラでは尾美としのり(あまちゃん)、沢村一樹(ひよっこ)、
升毅(あさが来た)などなど…。先日までやっていたスカーレットの
お父ちゃん(=北村一輝)もよかったです。

質問した人からのコメント

2020/4/3 20:17:27

回答ありがとうございます!
なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2020/4/314:40:59

真田丸
草刈正雄さん!

nao********さん

2020/4/311:59:13

質問を読んで真っ先に思い浮かんだのは、ネガティブな印象ですが、朝ドラ『ぴあの』で4人姉妹の父親を演じた宇津井健さんです。
その怖ろしくヘタクソでぎこちない大阪弁に圧倒されました。
いくら関西に縁がない?としてもこれほどのベテラン俳優がこんなひどい大阪弁をしゃべるとは思いもしませんでした。
それまでもいるにはいましたが、宇津井さんのように半年間も大阪制作の朝ドラに出演しながら最後まで上達の兆しすら見えなかった役者も珍しい。

かつてはTBSドラマ「赤いシリーズ」で百恵ちゃんの父親役を演じて「理想の父親」と言われた俳優です。
誠実なイメージと不器用な演技は表裏一体かも!?
宇津井健さんの生真面目そうな芝居を見るたびに『ぴあの』の大阪弁を思い出して納得する私です^^。

ドラマ自体は現代劇ながら現在放映中の『エール』と同じように生活の中にさりげなく音楽が溶け込んだ、朝ドラらしい明るいホームドラマでした。

大河ドラマは『風林火山』で武田信玄の父親・信虎を演じた仲代達矢さんが印象深いですね。
『武田信玄』の平幹二朗さんも重々しくて魅力的ですが、個人的には仲代さんの単純明快な信虎像に惹かれます。

hjd********さん

2020/4/310:45:58

ゲゲゲの女房の風間杜夫。ちょっと頼りないけど、何時もおおらかでユーモアに溢れ、周りの緊張を解きほぐす。人生とは屁のようなものだ。笑われもすれば嫌われもするが,つかの間だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

山本知彦さん

2020/4/309:27:50

●「おしん」谷村しんの父・伊東四朗
冷たい父親に見えていたが、農家の悲しみとつらさを表現した。

●「まれ」津村稀の父・大泉洋
家によりつかず事業に手を出しては失敗して借金するダメオヤジ。

●「花子とアン」安藤はなの父・伊原剛志
一人で行商していて家にいないが花子のため懸命に奔走する。

●「半分、青い。」楡野すずめの父・滝藤賢一
ヒロインの地元の方言が全員ヘタな中で唯一上手だった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masha-mayさん

2020/4/308:58:08

「龍馬伝」龍馬の父親の児玉清さん。
7話の遥かなるヌーヨーカでは、家族で海岸に行き、龍馬は砂浜に絵を描いて、黒船の話を家族に聞かせたり、家族みんなを船に乗せる、世界を旅してまわりたいと夢を語る龍馬を見つめる、姉や父親の姿が印象的でした。BGMがよすぎて、もう涙涙です。

「龍馬伝」龍馬の父親の児玉清さん。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる