ここから本文です

喧嘩をしたり別れ話をする度に自殺未遂をする彼氏…つらいです。 数日前、付き合っ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/308:19:07

喧嘩をしたり別れ話をする度に自殺未遂をする彼氏…つらいです。
数日前、付き合って8ヶ月になる彼氏と何十回目になる喧嘩をしました。
私は彼のことが大好きですが、この付き合いに疲れてしま

い、何度も別れを考えていました。
それで、喧嘩の勢いで、「やっぱり私達は合わないのかもしれない。」と連絡したところ、彼氏が「大好きな貴女からそういうふうに言われたらもう未来が完全に見えません。今までありがとう。幸せでした」ときて、その後何度LINEしても、連絡が帰ってこなくなりました(ブロックはされてませんが既読も付きません)。

彼は少し精神が弱く、精神科に長いこと通院しています。
今までもいろんなことでもめてその度に全部私のせいにして、死のうとしてきたのですが、私から言い出したのは今回が初めてです。

私は自分から言い出しておいて、今回のことがとてもつらく、毎日涙が出てしまいます。
周りには元々早く別れろと言われていて、これがきっと正しいとわかっていますが、つらくてしょうがないんです。
私はどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
436
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2020/4/412:56:09

貴方は何に対して辛いと感じるのでしょうか?

自分のせいで彼氏さんが死を選ぶかもしれない・・そのことに対して責任を感じているのでしょうか?

貴方は彼氏さんとお付き合いを続けたいのですか?

続けたくないのですか?

彼氏さんのことが好きなのですか?

好きではないのですか?

自分に聴いてみてください。

答えはいつでも貴方の中にあります。

外にはありません。

貴方がこうしたい!と思うことを行動に移せばいいだけなのです。

例え彼氏さんが自ら死を選んだとしてもそれは貴方の責任ではなく彼氏さんだけの責任です。

自分が決めた目的を果たさずに途中で放棄することは一番してはいけないことです。

自分がやったことはこの世界を去ってから気づくことになります。

だから貴方は責任を感じなくていいのです。全ての選択はその人が決めています。誰かが決めているわけではないのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/619:58:04

    ありがとうございます。
    もう二度と会えなくなること…がつらいです。
    まだ私が我慢すれば何とかなったかもしれないのに…と。
    優しいお言葉に救われました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/6 19:59:03

ありがとうございました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2020/4/413:31:51

弁護士に相談しましょうか。問題が大きくなる前に。
何かあった時のために法律でガードしておいた方がいいかもしれませんね。

2020/4/309:58:22

それは好きって事じゃなく自殺されるのが怖いだけだと思います
ただ大好きって事にしてるだけです
自殺未遂で終わる人は何度やっても死なない
本気で自殺を考える人は必ず死ぬ方法で自殺します。

Yahoo!知恵袋 特別企画