ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

以下の毎日新聞・政治プレミアの投稿に付いて、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2020/4/312:31:18

以下の毎日新聞・政治プレミアの投稿に付いて、下の質問にお答え下さい。

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200401/pol/00m/010/... (「6月に消費税0%」で令和の恐慌を防ぐ 安藤裕・衆院議員)

『今年6月を目指して消費税率を0%にする提言を自民党の有志議員60人の賛同も得てまとめた。
これまでは5%に減税すべきだと主張してきたが、新型コロナウイルスによる事態をうけ、一気に0%にして徹底的に国民の生活を支えるという強いメッセージを出すべきだと考えた。
内閣府が3月に発表した2019年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)改定値は、年率換算で7.1%減という衝撃的な数字だった。コロナ以前に、昨年10月の消費増税がいかに大きなマイナスだったかを認識しなければならない。すでに日本の経済は土台が壊れている。
コロナ対策としてではなく、日本の経済を立て直すために消費税減税が必要だ。
コロナの経済対策として現金給付や商品券配布が取り沙汰されているが、いずれもコストがかかり、貯蓄されて消費に十分回らない懸念もある。所得税減税は所得税を払っている人にしか効果がない。
消費税減税はすべての国民にあまねく届く。消費税率を0%にすれば商品を事実上1割値引きすることになるので、一番効果がある。
しかも、消費税は所得の低い人ほど負担に感じるという逆進性がある。裏返せば税率を下げれば所得の低い人ほど恩恵がある。
永田町では十分認識されていないように感じるが、格差は拡大し、貧困問題は深刻化している。たとえば今、一番影響を受けているのはサービス業だ。パートやアルバイトで生計を立ててきた人が「仕事…』

① 『今年6月を目指して消費税率を0%にする提言を自民党の有志議員60人の賛同』したとは、自民党にも真面な議員が居る訳ですね?

② 『これまでは5%に減税すべきだと主張してきたが、新型コロナウイルスによる事態をうけ、一気に0%にして徹底的に国民の生活を支えるという強いメッセージを出すべきだと考えた。』とは、恒久的に続けるべきで『消費税廃止』にするべきなんじゃありませんか?

③ 『コロナ以前に、昨年10月の消費増税がいかに大きなマイナスだったかを認識しなければならない。すでに日本の経済は土台が壊れている。』とは、アベノミクスが大失敗していると言っても良いでしょうか?

④ 『コロナの経済対策として現金給付や商品券配布が取り沙汰されているが、いずれもコストがかかり、貯蓄されて消費に十分回らない懸念もある。所得税減税は所得税を払っている人にしか効果がない。』とは、経済弱者に優しい発言とは思いませんか?

⑤ 『消費税は所得の低い人ほど負担に感じるという逆進性がある。裏返せば税率を下げれば所得の低い人ほど恩恵がある。』という動機で、国民の事を思っている自民党議員も居るのですね?

⑥ 『永田町では十分認識されていないように感じるが、格差は拡大し、貧困問題は深刻化している。たとえば今、一番影響を受けているのはサービス業だ。パートやアルバイトで生計を立ててきた人』を中心に救おうという事ですか?

↓、安藤裕衆議院議員(自民党)

アベノミクス,新型コロナウイルス,逆進性,サービス業,消費税率,経済弱者,消費税

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/318:19:49

① 自民党も60人くらいは真っ当な議員も居るのであり、安藤裕衆議院議員の様な真面な議員も居るのであります。

② これまでは5%に減税すべきと主張していたが、新型コロナウイルスによる事態を受け、一気に0%にして徹底的に国民の生活を支えると言う強いメッセージを出すべきと考えたのなら、恒久的に続けて【消費税廃止】をきちんと決めるべきであります。

③ コロナ以前に、2019年10月の消費増税が如何に大きなマイナスだったか認識すべきであり既に日本国経済は土台が壊れているのであり、当然にアベノミクス(アホノミクス)が完全破綻していると言うのは当然であります。

同志社大学大学院の浜矩子教授が、最初からアホノミクスは大失敗に終わると断言していたのであり、それが現実に成ったと言う事であります。

④ 現金給付や商品券配布が取り沙汰されてはおりますが、何れもコストが掛かり、貯蓄されて消費に十分に回ら無い懸念もあり、所得税減税も年金世代等の所得税を払っている人にしか効果が無いとは、経済的弱者に優しい発言と思うのであります。

⑤ 消費税には所得の低い人ほど負担に感じると言う【逆進性】が有り、裏返せば税率を下げれば所得の低い人ほど恩恵があると言う動機で、国民や国家の事を考えている自民党議員も居ると言う訳であります。

⑥ 永田町では十分認識されてい無い様に感じるが、格差は拡大して貧困問題は深刻化しており、全てが安倍晋三一味の仕業によるモノであります。

例えば今、一番影響を受けているのはサービス業であり、パートやアルバイトで生計を立てて来た人を中心に救おうと言う事であります。

何れに致しましても、【消費税廃止】の財源は物品税の復活、大企業の【内部留保課税】、所得税と相続税の【累進課税の復活】等々が在るのであり、10%の経済効果に留まらず、【シナジー効果】による日本国経済の画期的回復が実現するのであります。

質問した人からのコメント

2020/4/7 21:13:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/319:33:06

① 安藤裕・衆院議員が真面目かどうかは知りません。日本の経済を持ちこたえさせるためには『消費拡大』しかありません。そのためには『消費税ゼロ』が最も効果がある事は、経済を少しでも知っていればわかることです。
自民党の中に、それが理解できる人が60人いるということでしょう。

② 消費税ゼロが『短期』では経済効果も『短期』で終わります。かなりの長期でなければなりません。
消費税が『廃止』ならば、経済は安定的に上昇を続けるでしょう。

③ そうですね。アベノミクスが『失政』であったことを言外に述べているのです。

④ 経済弱者をいじめるのが『消費税』です。消費税廃止こそ経済弱者にやさしい政策です。

⑤ 安藤裕・衆院議員が経済弱者、国民のことを思っているか?は分かりません。
しかし、格差が拡大し、経済弱者が増大し、生活に困窮していることは事実です。
それに気が付いたのならば、アベノミクスの失敗に厳しい態度を示すべきです。

⑥ 『一番影響を受けているのはサービス業だ。パートやアルバイトで生計を立ててきた人』・・・・それを知ったのなら、もっと厳しく、安倍政権に提案を突き付けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる