ここから本文です

「東風」って何と読むのですか。

hir********さん

2020/4/314:50:07

「東風」って何と読むのですか。

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/4/315:21:20

「ひがしかぜ」や「とうふう」も誤りではないのですが、「あゆ」「こち」です。
『東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』菅原道真

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/421:15:40

あゆ、こち、こちかぜ、とうふう、とんぷう、はるかぜ、ひがしかぜ

(参照)
https://www.google.com/search?rlz=1C1QYDW_enJP531JP564&ei=SXqIXpXOB...

「こち」
東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なきとて春なわすれそ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2020/4/318:18:12

菅原道真の歌なら「こち」
支那のミサイルは「とんぷう」
気象用語ならば「ひがしかぜ」

get********さん

2020/4/317:30:49

こち、とんぷう、とうふう、ひがしかぜ、

nak********さん

2020/4/314:52:10

「我輩は猫である」を読むと、分かります。