ここから本文です

数学界のABC予想を高校生でもわかるように説明してほしいです!

アバター

ID非公開さん

2020/4/317:47:42

数学界のABC予想を高校生でもわかるように説明してほしいです!

閲覧数:
1,554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/614:18:21

無理です。
唯、nak********さんが間違った回答をしているので、そこだけは指摘させて頂きます。
相対性理論の理解は難しくはありません。寧ろ難しいのは納得の方でしょう。理解できても、実験なしには認められないような荒唐無稽な理論、それが相対性理論です。
しかし、学習自体は至って簡単です。青春と言わず、本気でかかれば1年もかかりません。
線形代数・微分積分・(テンソル含む)ベクトル解析・リーマン幾何・質点系力学・解析力学さえわかれば直ぐに理解できます。
こう書くと量が多いようにも見えますが、そんなことはありません。
線形代数・微分積分・(テンソル含む)ベクトル解析は高校数学で言えば1.5年分くらいの分量と難しさです。1日2時間やれば、1か月と掛からずに終わります。質点系力学・解析力学も同じです。リーマン幾何はもう少しハードルが高いですが、それでも2か月もあれば十分です。ここまでくれば、相対性理論自体も特殊は、1か月もかかりません。一般はレベル高めですが、2か月もあれば半分は終わるでしょう。
結果、半年程度で達成できます。
僕はこれを高校1年生のうちに達成しました。あなたの数学レベルが僕よりも低かったとしても、数3終了後1年もかからないはずなので、チャレンジしてみて下さい。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/4/713:11:07

    nak********さん、何やらよくわからない返信をされていますが、話したことありましたっけ?

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 13:12:47

難しいなぁって思いました

「ABC予想 数学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2020/4/403:33:39

無理です。青春を全て捧げても、多分不可能です。断言します。
すべての青春を捧げ一般相対性理論、特殊相対性理論をある程度理解できる方なら可能性はあります。

ddf******さん

2020/4/319:34:30

ABCマートは絶対に潰れないという予想です

nxs********さん

2020/4/317:55:27

こ子に出てくる図がわかりやすかったです

http://iiaoki.jugem.jp/?eid=6993