ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ホテルを全国展開する「アパホテル」はコロナに感染した軽症の人や無症状の人を全...

ant********さん

2020/4/318:33:33

ホテルを全国展開する「アパホテル」はコロナに感染した軽症の人や無症状の人を全面的に受け入れることを政府に伝えたと発表しました。

スタッフは万全の安全対策を図るということです。
皆さん、どう思われますか?

閲覧数:
221
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

編集あり2020/4/716:59:12

現在利用客が減っている中、社会貢献しながら宣伝にもなるので良いと思います。
患者に直接接するケアについては看護師がやり、部屋の清掃や片付けは本人がするとの事で、ホテルスタッフは食事提供とかまでだから感染リスクも低いでしょう。

質問した人からのコメント

2020/4/7 23:20:27

ありがとうございました。
長過ぎる回答や、いろんな質問へもみんな同じもので済ます回答の使い回し等、見苦しいのが多い中、簡潔明瞭でありがたいです。

「アパホテル コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/4/716:48:34

ホテル等のウイルスの消毒はオゾン水で消毒するだろうと思います。
普段のホテルの清掃ではオゾン水は使っていないのでしょうか。

コロナ感染への対策の1つとして、
体にコロナへの抗体を作らせるために、トイレの消臭用のオゾン発生装置(2~3千円)を入手して、家の空気中に薄めのオゾンを入れたら良いと思います。

オゾンは水に溶け込みオゾン水となり,水分子との反応により極めて強い殺菌力を持つヒドロキシラジカルを発生させる。
それが、トイレの臭いの元になる菌を殺す(ウイルスも殺す)。

そのオゾンが人の肺にまで吸い込まれて人体内の水に溶けてオゾン水を作りウイルスを殺して死骸を体内に残す。体に、その死骸を発見させてウイルスに対抗する抗体を作らせましょう。
そうすれば、熱が無い極めて軽症な感染で済ませられるかもしれない。

ただし、オゾンは多すぎると人体に害になりますので、オゾンの臭いが気にならない程度にオゾンを発生させて使うのが良いと思います。

日本のコロナ感染が少ないのは、オゾン消臭装置を使っているからではないかと思います。

それから、自分が感染者かもしれないと思っていた方が良い。

コロナに汚染されているかもしれない自宅から外に出る際に、手を石鹸で洗ってから外に出る。
お店等に入るときにも、手を石鹸で洗ってからお店等に入る。
お店等から外に出る際にも、手を石鹸で洗う。
自宅に入るときに、手を石鹸で洗ってから自宅に入るのが良い。

なお、超音波加湿器を使っている施設には(空気感染の恐れがあるので)入らないようにする事。

また、喉のウイルスを殺すだけの軽い殺菌力のうがい薬で喉のウイルスを殺して死骸を喉に残す。体に、その死骸を発見させてウイルスに対抗する抗体を作らせましょう。

北海道は、感染抑えこみ対策の効果があった様です。
東京都は、北海道と同様に、感染の検査を渋らないことに方針を転換したと考えます。

ドイツの大規模な検査の結果、新型コロナウイルスはインフルエンザの3倍の致死率あり。0.3%の致死率。日本はドイツを見習うべき。

(コロナウイルスは石鹸で死ぬ)
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200302/1.html
新型コロナウイルスの外側の脂質の膜が石鹸で溶け、ウイルスが死にます。

超音波加湿器に注意。
「超音波加湿器を使って空気感染させていた可能性がある事例」

「都内の感染:このコールセンターで働いている人で、東京都が感染を確認したのはこの女性で5人目です。」

【ソウル聯合ニュース】3月14日
「ソウルのコロナ感染者:集団感染が起きた九老区のコールセンター関連は前日と同じ74人だった。」

超音波加湿器を使っていたのではないか?

コロナウイルスの感染は、感染者のせきやくしゃみによる飛沫(2m先まで飛ぶこともある)から感染します。

http://minoridai-yoshidaclinic.com/column/detail04.html
「咳やくしゃみで体外に出たウイルスは、一定の時間が過ぎると不活化します。
つまり寿命があるのです。
衣類など凹凸の多い表面では8~12時間。
マスクやティッシュは約半日、
つるつるした金属、平らなテーブル等の表面ではなんと4日間ほど感染力を保っているのだそうです。ですから室内でよく触るドアノブ、テーブル、椅子背もたれ部は感染者がでたら消毒するのがいいですね。
空気中では湿度50%以上の場合は8時間ほどですが、乾燥状態では一日以上生存します。」

そのため、「家に帰ったら、先ずウイルスで汚染された手を石鹸で洗うこと」が必要です。

「ダイヤモンド・プリンセス号ではコロナウイルスが「空気感染」したのではないか」
という意見が考えられます。

コロナウイルスが空気感染のために浮遊するために可能性が高いこととして、感染者のせきやクシャミの飛沫を人工的な方法で更に細かく分けて、飛沫単独でも空中を漂うことができる小さな粒に加工してしまう可能性があります。

その方法として、超音波加湿器で、水中の細菌を、超音波で細かくした水の粒に入れて空中を漂わせているように、
感染に無知な人が、安易に超音波加湿器を使ってウイルスを入れた水を空中にまき散らすことが考えられるので、そのような事はさせないよう注意する事も必要と思います。

また、急速に症状が悪化する急速増殖ウイルスなので、感染者の咳の飛沫に含まれるウイルス数もインフルエンザよりも桁違いに多そうです。ほんの少しの飛沫からも感染するので、感染者の近くは感染する危険が大きいと考えます。

医療に従事する人は、患者の近くに接近し、患者のセキの一部の小さな飛沫が数秒空中にただよっていても、その飛沫から感染し、ほぼ、空気感染に近い状況で患者に接しているので、大変だと思います。

「コロナウイルスの感染者の増加の統計グラフ」
が出ました。
グラフで表されている「感染者数の増加」が、
本当の感染者数を表しているのか、
単に、患者のコロナウィルス検査数の増加数を表しているのか、
グラフには2つの意味があります。

検査数の累計のグラフで、2月13日から急に「感染者数」が増えている理由は、
コロナウイルスの感染はもっと以前から起きているので、コロナウィルスの感染の増加によるものとは考えにくく、
患者のコロナウィルス検査数の増加数を表している(感染者は増えていない)と考えられます。

日本全国で、
3月21日までで18134件検査しています。
3月25日1時時点で陽性者数1211人を発見しています。
4月7日13時時点で97人死亡、4111人の陽性者を発見
コロナウイルス検査数の概ね18分の1の割合で感染者を発見していると思います。

東京都のコロナウイルス情報サイトができました。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
(このサイトに(保険適用以外の)検査数もあります)
3月24日まで、クルーズ船乗客以外を2013人検査:陽性171人を発見⇒0.06が感染
検査の17分の1程度で感染者を発見
毎日7名を発見ペースが、
3月24日には毎日9名ペース。
感染対策の効果が見られない。
そのため、東京都は、対応を切り替えたと思います。

北海道のサイトは
https://note.com/hbccorona_info
3月18日まで、1587人検査:陽性154人を発見
3月18日までの4日間の平均で、毎日2.5名の陽性患者を発見。
北海道は全感染者数が減っている。

風邪の発熱が続いているだけの人を検査したら、もう少し低率で、概ね30分の1程度の率で新型コロナウイルス感染を発見するのではないかと考えます。コロナを心配する風邪の30分の1程度が新型コロナウイルス感染だろうと思います。

コロナウィルスの毒性については、
中国での、新型コロナウィルス致死率は、患者数と死者数による単純計算での3.1%では無く、実際の患者数は統計よりももっと多いだろうと考え、1%以下の致死率ではないかと推測していました。

ドイツでは:
1日3万件のウイルス検査が可能で、
多数の検査の結果、
91714人の陽性者を発見し、
死亡が1342人で、
死亡率が1.5%です。
これが一番正確な死亡率だと思います。

インフルエンザの死亡率0.1%の15倍の死亡率という大きな死亡率です。

死亡率が1.5%という事を考える。
クルーズ船以外の国内死亡者が97人いることと、
2月13日に検査を開始した以前に検査されずに死亡した人数も考え死亡者数をもっと多く見積もる。
東京都が1000名近くの感染者を発見しても、まだ感染者を発見できていることを考える。
これらの情報から、日本では、
極めて軽症な感染者は累計で10万人はいて、軽症感染者は3週間で治り、常時いる軽症感染者は3万人はいると考えます。

それらの感染者のうち、4月7日13時の時点で、まだ4111人しか検出できていないと思います。

日本で検出されていない人も含めた、
コロナ感染で死亡した人数は300人程度だろうと推測します。
日本での死亡率は0.3%と推測します。
日本のコロナ感染の死亡率が少ないのは、トイレの温水洗浄便座の多くが消臭用にオゾン消臭装置を使っている(使っていないものもある)からではないかと推測します。

新型コロナウィルスは、今までの風邪の流行と同様に流行していると思います。
風邪はうつされますので新型コロナウィルスも同じくうつされます。

イギリスでコロナで13歳も死亡した。
風邪?にかかったら、30分の1の確率で新型コロナウィルスの感染者になった可能性がある。
人に風邪?コロナウィルスをうつさないよう外出を控えて欲しいと思います。

軽症のコロナウィルス感染があったときに、それを人にうつさないように注意して欲しいと思います。

コロナ感染者の回復・退院のグラフを見ると、退院している人数が3週間前の感染者数程度です。
(国内で感染が確認された人のうち、4月6日までに症状が改善して退院した人などはクルーズ船の乗客・乗員が619人で、それ以外が592人)

コロナウィルスに感染して軽症な人が、それを他人にうつさなければ、
その人自身は3週間で回復して、感染者(風邪に似た軽症者)がいなくなると思います。

ただし、急速に症状が悪化する急速増殖ウイルスなので、感染者の咳の飛沫に含まれるウイルス数もインフルエンザよりも桁違いに多そうです。ほんの少しの飛沫からも感染するので、感染者の近くは感染する危険が大きいと考えます。

そういうウイルスに対抗するには、心配し過ぎるという事は無いと思います。

zzzさん

2020/4/707:51:41

良い傾向だと思います。

今、ホテル業界も観光相手だけでは経営破綻に陥ってますし、無症状のコロナ患者を隔離するのは、社会に必要とされる事ですから
手をあげてくれるホテルに委託するわけです。

ホテルは当面、仕事や収入は確保されますし、社会貢献にもなります。

ant********さん

2020/4/707:42:50

リーダーに1番必要な資質=危機管理能力
(東日本大震災の例をみれば明らかですが)

①都道府県のトップは 民衆の命を守るために
周囲からの意見を吸い上げて、最善策を探続けるべきだし

②ホテルの社長ならば
「建物だけ丸ごと貸すけど、従業員は貸さない、従業員の1人たりとも犠牲者は出さない」ハッキリ宣言するべきですよ。

③従業員の休業補償をしたうえで 全員を休ませて。

建物だけ丸ごと貸して
対応するスタッフは 全員(リネンの取り換え、食事の配膳も)

A,自衛隊員のなかの「感染症、生物兵器に対応できる」部隊
B,感染症対策を熟知してる医療スタッフ

感染対策を熟知していて
徹底できる人が行わないと無理です


④ 一般人に、感染症対策を教えても無理です

ガウンの脱ぎ方
マスクの外し方

修得するのに、一般人では無理です

医療系の人間を育てるのに
最低2~3年もかかります

⑤ ホテルスタッフが対応したら
ホテル従業員の家族
職場への通勤。移動のバス電車で

周囲に感染者がでます。

ダイヤモンド、プリンセスのように感染拡大します。
更に、医療崩壊に拍車をかけます

twy********さん

2020/4/412:41:56

敬意を表したいとか英断とか噴飯ものだ。

稼働が激減して瀕死のホテルでアパだけを助けただけ。
倒産の危機で手を挙げたい中小のホテルは無視。

うちだって休館して収束するまでずっと隔離施設として使って欲しいよ。

nor********さん

2020/4/322:01:51

軽症の人を病院に置いておいたら 医療崩壊するかもしれないんだから、軽症者をどっかのホテルに隔離するのは妥当だと思います。
アパホテルスタッフには万全の対策をしてもらうしかないでしょう。