ここから本文です

GACKTさんの歌唱方法について質問です。 初期の頃は声楽を多用した?

アバター

ID非公開さん

2020/4/400:21:57

GACKTさんの歌唱方法について質問です。
初期の頃は声楽を多用した?

歌唱法で歌い上げており、かなり妖艶さが出た歌い方でした。
私的に近年は若干鼻声で歌のテクニックは上がっていますが、以前ほど妖艶さが出てないように見受けられます。下記動画でも動画①の方が私的には好きなのですが、動画①と動画②を比較した際、皆さんはどう思ってらっしゃいますか?また、現在のGACKTさんのliveでは動画①のような歌い方をするときはあるのでしょうか。

動画①
https://www.youtube.com/watch?v=WKdV0YLMNbM
動画②
https://www.youtube.com/watch?v=8eFFRIHoa1w

個人的に最近のGACKTさんはロックテイストが強くなり動画②の癖が強い歌い方になっている気がしています。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MORGENさん

2020/4/916:44:56

おっしゃるように①は声楽的で良い響きの発声です。
②では発声フォームそのものが変わってしまっており声の響きがありません。
歌い方の違いではありません。
もちろん①のが数段良いです。

  • MORGENさん

    2020/4/916:53:24

    追伸
    動画①と②での姿勢をよく比べてみて下さい。
    ②で明らかに頭が前に出て猫背になっているのがわかります。
    元へはまず戻れません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/22 21:58:47

納得いきました。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2020/4/717:27:39

GACKTさん、2004年頃から
敢えて歌い方を喉を開く歌い方から閉める歌い方に変えたそうです。
やはり歌い方を変えてから
元の歌い方に戻してほしいというファンも少なくなかったように感じます。
ただ、歌い方を変えてからもGACKTさん自身いろいろ
試行錯誤されたようで
今は動画2ほどの鼻声ではないですよ。
それを強く感じたのは
「LAST MOON」のアルバム。
昔の曲を歌い直した曲は
昔の良さを残しつつ
今の力強さがプラスされたような感じでファンにも
好評でした。

そして、1のような歌いかたは
もうできないと
GACKTさん言ってました。