ここから本文です

最近の人は『トースター』を『オープントースター』の意味で使う傾向があるのでし...

最近の人は『トースター』を『オープントースター』の意味で使う傾向があるのでしょうか。

知恵袋の料理カテの質問を見ていて、明らかにオープントースターでの調理しか考えられない食材の調理法についての質問で『トースター』としか書いていないことがしばしばあります。

前後文脈で分かるとはいえ、パンを差し込むタイプのものを『トースター』と認識しているわたくし(50代)にはかなり違和感があります。

世代差なのでしょうか?
時代の流れでしょうか?
それとも食パンを差し込むタイプのトースターすら見たことがない人が多いのでしょうか?

或いは、食パンを差し込むトースターはまた別の名前で呼ばれるようになっているのでしょうか?

興味深く質問させていただきます。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ペティオさん

2020/4/409:29:53

時代の流れかと。
検索すると分かりますがトースターで調べるとオーブントースターが8割ほど。
ポップアップトースターが2割程出ます。
家電の種類が増えた事で分けた事が大きいと思いますよ。
価格.comなどではトースター=オーブントースター
パンを差し込むのはポップアップタイプ
それ以外にもホットサンド、ワッフルなどジャンルが多いのでトースター=オーブントースターになっているかと。
https://kakaku.com/kaden/toaster/ranking_2116/
参考URL:価格.com

  • 2020/4/508:40:21

    ありがとうございます。

    時代の流れは大きいのでしょうね。

    オーブントースターはオーブンの一種なのか、いやオーブン機能があるのではなく、オーブンのような体裁のトースターではないか、というような話も覚えております。
    確かにポップアップトースターよりは汎用性は高まり、ポップアップトースターを淘汰していっているのでしょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/4/408:55:08

もしかすると若い世代はあのポンっと飛び出るトーストは知らない可能性すらありますね。

私ですら、言われてあぁあったなっていう感覚です。

正直8-9割トースター=オーブントースターなんじゃないかと。

因みにもし、記入ミスじゃなくて
オー(プン)トースターというものが話題の主旨だとした勘違い回答すみませんでした。

o_y********さん

2020/4/416:24:04

時代の流れに伴う言葉の変遷でしょう。

昔はトースターに他の機能はないのが普通だった。
今のトースターはオーブンと一体になっているものの方が一般的。
というだけの差だと思います。
そんなに深く考えるようなことではないかと。

それを言い始めると、
洗濯機で脱水したり、
冷蔵庫で冷凍食品を保存したり、
テレビでネットしたり、
などなどは全て言葉の上では矛盾していることになります。

2020/4/1004:05:43

今の売られているトースターがだいたい安いやつでも簡単なオーブン機能(グラタン焼くとか)がついてるからでしょうね。
ガチなオーブン機能がついたやつもありますし。

食パンを差し込むポップアップトースターはパンしか焼けないし、よほど食パン好きでないと持ってないかもですね。

オープンって言ってるくらいなので違和感お察しします。