ID非公開

2020/4/4 10:11

55回答

今までだめだとは知らずに次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に入れて使ってしまってました。 (Panasonicの加湿機能付きの空気清浄機のプラズマクラスターです) 水の量は約2.5リットルで次亜塩

今までだめだとは知らずに次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に入れて使ってしまってました。 (Panasonicの加湿機能付きの空気清浄機のプラズマクラスターです) 水の量は約2.5リットルで次亜塩 素酸ナトリウムはキャップ1杯分いかないぐらいです。 健康被害があるという事を知り、後悔してます。 幼児の子供もいる中で使用してしまってました。 毎日ずっとではありませんが2年ぐらいそのように使ってしまってました。 健康被害というものはどうゆうものでしょうか? 今はなんともなくても今後その影響があるのでしょうか?

化学 | 病気、症状1,461閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

キャップ一杯ってハイターですか? だったら200ppmくらいは行ってますね。 それと同時に水酸化ナトリウムも飛散してますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/4 13:34

はい、ハイターです。 約水2.5リットルにキャップ1杯ぐらいを入れてしまってました。 次亜塩素酸水の事と勘違いしてずっとやってしまっていた事にとても後悔しております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 空気清浄機メーカーにも問い合わせたら、このタイプのものは気化式?のものだから、万が一次亜塩素酸ナトリウムを入れて加湿してしまっていても、水の成分しか空気として放出されないから、お客様自身では次亜塩素酸ナトリウムは吸ってないのでご安心くださいという事でした。 本当によかったです。安堵致しました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2020/4/10 3:51

まずはハイターの会社に問い合わせた方がいいと思います。 そこで安心できればいいですし 何より今、病院に行くのは一番危ないです。 子供の命のために、通院して、コロナをもらってしまったら 家庭内感染を防げるものではないですし 子供の中では体が小さい子ほど重症化します。 また50代を中心に羅漢率が高いので お子さんが、でも、ママが、でも嫌じゃないですか? 洒落にもなりません。 主婦にできるコロナ対策は一つです。 三密を 避けて まとめ買い 人と会うのを8割に減らすには 主婦は買い物をへらすしかないです。 週に1回をまとめ買いです。

ID非公開

質問者

2020/4/10 10:45

メーカーさんに問い合わせしてご回答頂きました。 お子様がいらっしゃる中でのことで、大変ご心配なことと存じます。 症状がないということですので、ご安心いただければと思います。 キッチンハイターなどに含まれております次亜塩素酸ナトリウムを希釈された液は、空気中の炭酸ガスなどの成分で食塩を水に分解されやすくなっております。 そのため、効果を得ていただくためにも薄めていただいた液はすぐに使用をお願いしている一方、ルールを守ってご使用いただかないと、体調不良などの原因となるため、換気をしっかりしていただくなどをお願いしております。 加湿器に入れての使用は、本来の用途ではありませんが、大変薄い濃度で作られていること、加湿器に入れている間に成分の分解が進んでいると考えられること、また何より症状がでていないことから昨日のように回答させていただきました。 長年、使われていたことでのお体へのリスクもないと考えております。

0

何の問題も在りません。 起こりうるのは、目ずまりして、機械が壊れるということです。 次亜塩素酸ナトリウムは、慢性毒性がある物質ではありません。

ID非公開

質問者

2020/4/4 16:43

ご回答ありがとうございます。 次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムの事かと勘違いしてずっと使用してしまっていた事を知り、とても後悔しています。 調べていたら人体被害があるから絶対にだめというものが出てきて、幼児の子供もその空気を吸ってしまっていたのでとても心配です。 子供は元々アレルギー持ちで2.3歳の頃は喘息気味な時がありましたが現状では何の症状もありません。現在5歳半です。 慢性毒性はないという事ですが、身体にとどまる事はないという事ですか? 現状でなんの症状がなければ肺機能は問題はないのでしょうか? 症状はありませんが吸い込み続けて知らないうちに肺機能が低下してしまっているという事はありますか? それとも症状がでるとすればすぐにでますか?

1

>健康被害があるという事を知り、後悔してます 別に、それほど大げさになるほどものもでもないが。 どうせ100ppm台の薄い溶液だろうし、そもそも空間噴霧を目的とした機器だって売られているし、病院やイベント会場で運用されてもいる。 そおのかげで風邪を引かなかったり、カビの抑制にも役立っていただろう。 >今後その影響があるのでしょうか? オレの知る具体的被害例では、照明器具にごく薄い塩の膜が付いたっけな。 大掃除の時に蛍光灯を雑巾で拭くと、パラパラと薄膜が落ちる。 まあ、個人の感想なので話半分以下に聞いておくと良いだろう。

1

自身とご家族の健康という大事なことを、こんなところで尋ねるものではありませんよ。 係付けのお医者さんに相談されたらいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/4/4 13:36

コロナウイルスがとても流行っているので無症状で安易に病院には行けないと思ってしまいましたが、とても怖いので週明けすぐに行って相談してみます。 ありがとうございました。