ここから本文です

オーディオインターフェースってなぜこんなに値段に差があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/411:42:57

オーディオインターフェースってなぜこんなに値段に差があるのでしょうか?

これから宅録を始めようと思っていて、インターフェースを調べてたのですが、どれくらいの値段帯のものがまともなのかわからなくて、悩んでます。

1万円代のインターフェースと4万とか5万するものではなにが違うのでしょうか?ギターを録音してみてぶっちゃけ音が悪くないのなら、初心者だし安いのでいいのかなとも思っています。

安いとノイズが乗るとか、音にズレのようなものがあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/419:32:57

値段の高いオーディオ・インターフェースは「音の解像度」が高いです。

音は目に見えないので「解像度」という言葉を使うのは、本来はおかしいのですが・・・

テレビで言うと、「フルハイビジョン」(2k)と「4kや8k」との違いみたいな感じかと。

4kや8kだと画面のすぐ近くまで寄っても、画像がキレイなのがわかると思いますが、ある程度離れてテレビを見る「一般的な使い方」であれば、「フルハイビジョンで充分キレイだよね」ってことになります。

1万円代のオーディオ・インターフェースでも充分良い音質かと思いますが、お高いやつになると、もう一皮むけるというか・・・
もちろん、ある程度再生環境にもお金かける必要あります。でないと音の違いがわからないとか、そういう悲しい状況になるかも。

「安いとノイズが乗るとか、音にズレのようなものがあるのでしょうか??」

名の通ったメーカー品で、専用のドライバ・ソフトをインストールして、適切に設定しておいけば、そういうのは基本的に無いかと思います。
(たまたま、初期不良品に当たる、という可能性は排除はできませんが)

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/9 00:57:12

どちらの回答者様もたいへん参考になりました。
先に詳しく教えて頂いたので、BAさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2020/4/422:16:57

1万以下の激安機
2万以下の入門機
5万前後の中級機
10万前後のプロ用機

とアバウトに分かれていて、2万以上になると、価格帯の差は音質や安定性の差ですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる