ここから本文です

4月のバラのお手入れについて質問です。

mer********さん

2020/4/412:09:17

4月のバラのお手入れについて質問です。

ガートルードジェキル、ペッシュボンボン、ケルナーフローラ、 ピエールドゥロンサールを育てています。
バラを育てて今年2年目なのですが、4月のお手入れを何を先にしていいのか悩んでいます。

去年は大きく育ったピエールが黒星病で葉っぱをかなり落としましたが、枝はとても元気で今年はたくさん咲かせたいと思っています。
今日雨はおおかったのですが、うどん粉病はならず、黒星病が目立ちました。薬剤散布の機械も買って試しましたが、時期が遅すぎたのか効果が現れませんでした。今出ている新芽はツヤツヤして元気そうなので、このまま大事にしていきたいです。アドバイスお願いします。

補足※今日は… 去年は… の間違いです。すみません
去年は月1くらいしか散布できなかったりでした

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つくしさん

2020/4/514:22:22

黒星病には薬剤が効かなかったとのことですが、予防的に同じ薬剤を定期的に散布していませんでしたか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E8%80%90%E6%80%A7
薬剤散布のタイミングは人それぞれですが、私の場合は発生初期です。
予防的にやっていると、その薬剤が効かなくなってくるので、新たに薬剤を用意しなければならなくなります。
発生初期に散布して抑えこめなければ、別の薬剤を用意すればよいので、最低限の薬剤数で間に合います。

現在持っている殺菌剤は何でしょうか。

  • 質問者

    mer********さん

    2020/4/615:32:50

    今ある物は、STサプロール、サンヨール、スミチオン、ベニカXです。昨日サンヨール500倍で3リットルを作り、7時くらいに散布しました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/8 16:49:06

細かいアドバイスありがとうございます。病気や虫は避けられないけど、早めの対処をしっかり行う事が大事なんですね。毎日チェックしていても、見落としている事が多かったかもしれません。今年はもっとよく観察してたくさん花がつくように頑張ります!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2020/4/419:17:34

4月というか、新芽がある程度伸びた頃から、殺菌剤(ダコニール)を、だいたい月1で使ってます

ダコニールは、25℃以上だと使えない(薬害が有る)のと、治療では無く予防(殺菌)を目的で使うから、早めに使います

我が家は、うどんこ病にはあまりならないのですが、黒星病には、結構なりますが、そこまでひどくならないので、ある程度あきらめてます

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる