ここから本文です

SBI証券個人型確定拠出年金についてです 親に「これまとめて教えてくれたらご褒...

フッ(/・ω・)/さん

2020/4/1116:00:02

SBI証券個人型確定拠出年金についてです

親に「これまとめて教えてくれたらご褒美あげる」と言われてまんまと罠にかかった哀れな中学生です。こんにちは。

基礎的なことは調べて理解したつもりです。
親の言うまとめて知りたい点は
「拠出年金のシステムの概要と、SBI証券のアクティブとインデックスの制度(と違いについて)」
だそうです。

アクティブとインデックスに関しては中途半端に調べるのでは情報が足りないかと思ったので、わかる方に教えてほしいです。

少しでもいいので私に教えてくださいm(._.)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atgranさん

2020/4/1412:29:43

これは確定拠出年金のうち、SBI証券のイデコで扱っている投資信託の中のアクティブファンドとインデックスファンドのことということでいいのでしょうか?

インデックスファンドは日経225やTOPIX、外国であればダウやS&P500などの指数に連動するファンドで、アクティブファンドは特定のセクター(業種)や地域に特化してインデックス以上の値上がり益を狙うファンドです。

単にアクティブ・インデックスであれば証券会社のHPに山ほど載っていますので、質問者さんの意図に合っているか少々自信ありませんが、ご褒美が得られることを願っています。

質問した人からのコメント

2020/4/17 11:19:15

安定を重視するならインデックス、
賭けに出るならアクティブという認識で大丈夫でしょうか?
丁寧にありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる