ここから本文です

今はデジタルが主流になっていますがまだフィルムが主流だったころはヌード写真な...

アバター

ID非公開さん

2020/4/416:03:53

今はデジタルが主流になっていますがまだフィルムが主流だったころはヌード写真なんかはカメラのキタムラなんかでも現像してたものなのですか?

たまたま祖父の家で見つけた古い雑誌にヌードがのっていたので疑問に思いました。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
96
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2020/4/419:57:18

大手現像所や写真小売業組合なんかが主宰するヌード撮影会がそれなりにありました。アサヒカメラやカメラ毎日などにはその手の広告が毎月見開きページほど掲載されてました。
当然撮影後のフィルムは、主宰者が預かって、仕上げて郵送するなどの対応でした。
フジや小西六など大手フィルムメーカーでも、水着撮影会なんかは大々的に開催してましたし・・・

今は怪しげな個室撮影みたいに風俗直前か風俗そのものか?みたいなこともあるのかもしれませんが、当時は参加者個人の目的はともかくとして、いちおう芸術写真を目指す目的での「撮影会」を企画し、運営していたということです。
なので撮影後の写真は「公開不可」などの制約は全くありませんし、載せられないような写真を公開する人もほとんどいませんでした。

まあ時代と世間の認証が違うということです。

またプロラボで業務として処理してもらう分には特に問題なかったですよ。
ハメ撮りなど一瞬で猥褻目的とわかる露骨なものを、何も言わずに現像に流すことは無いとは多いますが、80年代から90年代初頭にビニール本といわれる無修正エロ本がたくさん作られているのですから、業務用ラインではほぼ規制なく流れていると思ってもいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/420:15:51

    そうなんですね。
    やはり昔はそのようなイベントが結構あったんですか。今と昔では結構違いがあるんですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/4 23:16:55

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/4/420:27:53

昔は、カメラ屋さんの主催でヌード撮影会が有り、芸術写真?と言う名目で、ヘアー写真がNGだったけど、芸術写真と言う事で、現像してくれました、普通は、現像所で破棄されます。

kyu********さん

2020/4/419:45:16

フィルム全盛期の頃はキタムラが主催のヌード撮影会をしてました
自分は参加して無いですがこのようなイベントだとプリントをしてくれました

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/4/419:34:33

キチンとヌード作品であれば、プリントしてくれますよ。

単なるエロ写真だとお店の判断でプリントしません。

お店の人によると、公序良俗に反する物はプリントしないそうです。


ただ、機械任せのオートでプリント仕上がりのチェックもしないような店だとプリントされていたようです。

後、私の様に自家プリントする者も少なからず居ましたしね。

kaw********さん

2020/4/418:12:07

裸婦写真だって立派な芸術ですからね。大丈夫でしたよ。

2020/4/417:41:18

ヌードを撮る人は普通に現像していましたよ。陰毛や閉じた割れ目は大丈夫のようです。要は芸術が目的かエロが目的かで判断していたようです。

Yahoo!知恵袋 特別企画