ここから本文です

ヤフオクで入札者なしで出品取り消ししても、取り消し手数料はないとQ&Aにも書い...

wjさんさん

2020/4/423:01:02

ヤフオクで入札者なしで出品取り消ししても、取り消し手数料はないとQ&Aにも書いてあり、知恵袋でもそう回答がありましたので、
出品取り消ししようとしたら、

「オークションを取り消しても、出品システム利用料、オプション利用料は、通常どおり請求させていただきます。また、取り消したオークションの再出品には、新たに出品システム利用料やオプション利用料がかかりますのでご注意ください。」

とでました。

入札なしの出品の取り消しでも、出品システム利用料はかかってしまうんですか?
それとも上記の注意書きは毎回でるのですか?

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

既に回答がある通り、毎回表示されるのですが、毎回表示される理由を説明します。

ヤフオクには常時 不特定多数がアクセスしていますので、そちらが「出品取り消し」を押した時点で入札がなくても、実際に「出品取り消し」をする寸前に入札してしまうタイミングの悪い人がいた場合に備えて、毎回その注意書きを出しているのです。

本来は、そちらが「取り消し」を押した時点で、数秒 入札不可の状態にしてしまったほうが良いのですが、ヤフーは それをしません。

なにしろ、ヤフーが狙ったものではないとしても、その状況が発生した場合、ヤフーには 550円 入りますから、ヤフーにとって不都合はないのです。

  • 質問者

    wjさんさん

    2020/4/509:14:56

    なるほどそういうことなんですね。
    ということは価格変更で入札されないような金額に高い金額に変更してから、取り消した方が無難ですね!

    >実際に「出品取り消し」をする寸前に入札してしまうタイミングの>悪い人がいた場合に備えて、毎回その注意書きを出しているのです。
    狙って入札することなんて可能なんですか?

    >数秒 入札不可の状態にしてしまったほうが良いのですが、ヤフー>は それをしません。
    なにしろ、ヤフーが狙ったものではないとしても、その状況が発生した場合、ヤフーには 550円 入りますから

    これどうなるのかと思っていたのですが、入札されたことになり550円とられるんですね。こうなったら悲劇ですね。



  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/6 17:44:20

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/4/423:02:36

>それとも上記の注意書きは毎回でるのですか?

テンプレで出ます。

入札者がいない状態でオークションを取り消しても、取り消し時の利用料は発生しません。