ここから本文です

公務員は筆記何割でしょうか?筆記通過しても、議員らのコネによる弊害で不合格に...

pop********さん

2020/4/1212:00:02

公務員は筆記何割でしょうか?筆記通過しても、議員らのコネによる弊害で不合格になりますよね?

閲覧数:
30
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2020/4/1214:39:10

“筆記何割”というのは、筆記と面接の点数比率で言ってるのか、筆記何割取れば合格かのどちらの意味かわかりませんが、前者であれば自治体によるし、後者であれば6割がボーダーです。7割行けばほぼ確実に大丈夫です(周りの受験者との兼ね合いはあるが)。

数年前に山梨で議員のコネがありましたし、田舎ではあるでしょうね。ただ、筆記が全くダメではコネがあっても厳しいです。

質問した人からのコメント

2020/4/18 09:57:34

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,593件)

公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 佐世保校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長崎県佐世保市
塾講師JAPAN
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2020/4/1322:25:03

コネはないとは言えないかもしれませんが、地元の大きな自治体では大物議員に頼まれた幹部が工作して合格としたのがばれて 幹部とかかわったと2人が懲戒免職となりました。
議員は知らないと逃げていて 自分のくびをかけてまでする人は あまりいないのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Graciasさん

2020/4/1214:20:16

こんにちは。
コネが蔓延っている地方自治体は結構ありますが、そんな地方自治体での教養試験合格ラインは流石に誰にも分かりません。

2020/4/1212:48:40

「コネが無いから落ちた」は
併願が常識の公務員試験で
どこも受からなかった奴の
自分の無能と力不足を認めたくない
負け犬の見苦しい言い訳

優秀であれば地元と関係ない市長村で
受かってる奴はいくらでもいる

wec********さん

2020/4/1212:17:13

どこのどの試験?

cho********さん

2020/4/1212:06:32

普通6.7割かと、、、
議員らのコネ、、、、、、、地方なのか国家なのかすら書かれてない質問で何も言えません