メルカリの強制取引終了に納得いきません。 メルカリで1500円の商品を購入し、届いたのですが購入したものと違う商品が届きました。 出品者に連絡すると、返送して下さいと住所の氏名

メルカリ | 取引相手とのトラブル8,506閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

まず先に事務局に自動評価停止の連絡を入れるべきでしたね… 停止が受け付けられるとこういうメッセージが届きます

画像

1人がナイス!しています

6

>泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。 確かに腹は立つでしょう。 ただ「泣き寝入りしかないのか?」というけども、泣き寝入りしないためなら何でもするくらいの覚悟はあるんでしょうか? まずこれ↓に間抜けな回答あるけど「詐欺」にはならないし捜査対象ですらない。 構成要件一つも満たしてませんから。 貴方個人でできることはメッセージからコンタクトをとるくらいですけど 相手の住所氏名がわかるのであればまずできることは 内容証明を送ること、 次にその反応を見て、返金のための民事訴訟を起こすこと、ですが 1500円のためにやるようなことではありません。 内容証明ですら割に合わないような手数料がかかります。 金銭の問題ではない、なんて恐らく言えないでしょ? 1500円でこういう投稿するくらいだから潤沢な資産があるとは思えない。 まぁ費用をかけず自分でできるところまでやってそれでもだめなら 諦めるのが一番ダメージが少ない解決方法ということに。 読んでて気になったけど あなたの言う「時間がかかった」っていうのはどのくらいの期間を指すの? 必要なことであれば数時間の話になるけど、普通は。 それを何日もかかった、ってことなら運営側の対応は極めて普通ということになりますけど。

6人がナイス!しています

2

この内容で事務局が対応しないなら警察に被害届出すしかないです 詐欺事件として捜査対象になります まずは消費者センターに相談 次に警察 メルカリが対応しなければ少額訴訟で請求という選択肢もあります

上の人、警察が過去にメルカリの事案で腰をあげた事件が数多くあることを御存知ないのでしょうか? 民事不介入とする事案でも実質的被害と常習性があれば捜査対象となる場合があります この投稿者の事案は現在多発中の詐欺的内容です 少なくとも警察が全く介入しないとは言い切れませんよ 実際、過去には悪質な取り込み詐欺などでも逮捕されたケースがあります 偉そうにマウント取った気でいるようですが、間抜けなのは貴方の頭の中の無駄知識でしょうね  実例を知らない只の雄弁家ですな 笑

2

取引後、評価しなければ強制終了になるのはわかっているのですからトラブルがあった旨を事務局に連絡しないといけません。 でないと、事務局は通常通り発送から9日経てば強制終了します。 出品者はお金も入り、商品も戻ってきたのでうまい話だと思って連絡しないでしょう。 人として間違っていますが、これが対面やりとりではないことの闇ですね。 事務局がすべてですから、お勉強代だと思うか頑張って事務局にメッセージし続けるかですね。 あまりにしつこいともう返答しませんってきます。これが来ればもう何を言っても無駄です。

3

メルカリだから、そんなこともあるよ。 気にしない、気にしない。

3人がナイス!しています