ここから本文です

ログ・ホライズンの2期9話のシロエが死んであかつきと会うシーンで、髪の毛を切っ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/519:30:42

ログ・ホライズンの2期9話のシロエが死んであかつきと会うシーンで、髪の毛を切った場面がありましたよね?

あれってどういう意図(意味)があったと思いますか?

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/4/523:19:05

原作小説では以下のように記述されています。

ウィリアムが言うように“死”が何かを教えてくれるのであれば、シロエたちはそれを無駄にはしない義務がある。なんのための義務なのかもわからぬまま、シロエはそれを胸に強く誓った。

もしこの入江が、そのために記憶を奪うのならば、それは対価として自ら差し出したい。
シロエはそう願った。
昨日より少しだけ何かがわかった自分になるために、後悔を超えて願った何かに近づくために、それは必要な儀式なのだ。
シロエはポケットから小さな刃物を取り出して記憶の欠片を自ら切り取った。
それを見たアカツキもポニーテールの先端を切り取り、海原に流した。
天から降る雪も、この青い海原も、すべては想いの欠片で出来ているのだ。
可視化された魂の一部が液体状のエネルギーとして潮騒を奏でている。
この入江までこなかった〈冒険者〉たちが流した涙もこの海は飲み込んでいる。それは推測というよりも確信だった。シロエはこのとき、〈魂魄理論〉をその目で見ていたのだ。

以上です。
髪を海に流す=記憶を捧げたということみたいですね。
アカツキ視点でも同様のシーンがありますが、こちらはなんかよくわかんないけど主君がするなら必要なことなのだろうと追従しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1012:20:37

    なるほどです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる