ここから本文です

美容学校 海外留学 働く

アバター

ID非公開さん

2020/4/602:35:48

美容学校 海外留学 働く

こんにちは高校三年生男子です。
自分は将来、オーストラリアで美容師として働くことを夢見ています。

方針としては日本の美容専門学校へ行きワーキングホリデーで語学を勉強しそこで就職する。という流れです。

あるサイトで見たのですが

「美容師としての実務経験を持つ人であれば、ワーキングホリデーや文化交流目的のビザなどで、短期間のアルバイト程度はできるようですが、本格的に美容師として働くことはできないようです。」

と書いておりました。
移住してオーストラリアを拠点としてそこで働きたいのですがどの手順でいけばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/4/607:31:50

「日本の美容専門学校へ行きワーキングホリデーで語学を勉強しそこで就職する」のは全く不可能ですから、諦めて下さい。

免許なんてどうでもいいです。オーストラリアの美容師は日本とは違い、国家資格ではありませんから免許なんて最初から存在しません。ないものはとれません。日本の国家資格は通用しませんが、どうでもいいことです。

美容師は現在STSOLといって、「短期的に不足している職種」です。だからオーストラリアのどこであっても、TSS(S)というビザを申請することができます。ですがこのビザを申請するには、少なくとも2年間、フルタイムで働いた経験がなければなりません。あなたの考えた流れでは、2年間の経験がありませんから申請資格なし。ワーホリは1年しかできず、実務経験ゼロのワーホリメーカーをフルタイムで雇ってくれるサロンなどこの国にはありません。英語力もこちらに来てから勉強しているようではまったく不足ですから、メルボルンやシドニーで日本人相手のサロンで雑用係としてバイトするのが精一杯、期限が切れたらそこでおわり。

この流れで行きたいなら、美容学校を出た後、フルタイム、つまりバイトやフリーランスの間借り美容師ではなく、きちんとサロンに就職して最低でも2年以上働く。その間に英語を勉強してビザ申請に必要なIELTS5.0以上のスコアをとっておく。そのあとワーホリでこちらに来て雇ってくれるサロンを見つけて働く。すでにビザ申請の条件は満たしてあるので、腕と人柄を見込んでスポンサーになってやろう、という経営者に出会えればラッキー。出会えなければワーホリ終了後日本に帰ることになります。

現時点で、日本で3年以上の経験がある美容師は、私が住んでいる南オーストラリア州でなら5年間有効のビザを申請できる可能性がありますが、あなたが美容師として3年の経験を積んだあともこのビザがあるかどうかは判りません。もしかしたら、まったくビザ申請ができなくなるかもしれません。(この国のビザを申請できる職種はしょっちゅう変わり、美容師も一度は完全に消え、しばらくしてから永住ビザも取れる職種として復活し、2019年に格下げされて短期のビザだけが取れる職種になりました)今ある地方移住者を増やすための制度もいつなくなるか、職種がどうかわるかは誰にも判りません。

今のビザ制度が維持されるのであれば、日本で3年以上はフルタイムで働いて技術を磨きながら英語を勉強、その時点で改めてビザの制度をしっかり調べて狙うビザを決め、ワーキングホリデー制度を使ってスポンサー探し、でしょう。

もし、実家が大金持ちで、数百万、捨てることになってもいい、というのなら3年の経験を積んだ後、南オーストラリア州のTAFEという学校で就職体験360時間がついている美容のコースを取る、という手もあります。別に技術だの免許だののためではなく、コネを作るためです。2万ドルの学費とそれ以上の生活費がかかるので、新米美容師個人の資金力では到底無理だから、家の援助が必須ですが、その時点でまだこの州で美容師が不足していれば、5年のビザが申請できる可能性があります。

まあ何にせよ、まずは日本でちゃんとしたサロンに就職することが先決。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/614:41:59

ありがとうございます。
    高校三年生春現在、バイトと英語の勉強
    に専念することにしました。

早くても6年か7年ほどかかってしまいますが夢のために頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/4/605:27:11

「お金をためて、オーストラリアにいって、オーストラリアの美容師学校に行き、向うの正規の美容師免許をとる」 です。

(バレるかどうか、捕まるかどうかは別として、日本の美容師免許はオーストラリアでは一切無効です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる