ここから本文です

将来的につきたい職業が看護師なんですが、通信制の高校でも看護師の資格が取れた...

アバター

ID非公開さん

2020/4/602:38:04

将来的につきたい職業が看護師なんですが、通信制の高校でも看護師の資格が取れたりするのは可能なのでしょうか??

補足通信制高校を卒業後の事です

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky=vsさん

2020/4/703:11:55

下の方回答めちゃくちゃ長いね。見るの疲れたよ笑
さて本題。
通信制だろうが定時制だろうが、看護学科に入れればOKです。
ただ、看護は面接重視の所も多いので、受験期には学科は当然として面接練習もやった方がいいです。
本当なら今月から大学生だった看護師志望の男性ですが、面接は5校受けましたが全ての学校で実施されました。
面接は練習しないと意外と難しいです。入室方法、着席までの流れ、姿勢、話し方、声のトーン、話の早さ、適切な回答チョイスなど。特に圧迫面接という面接は練習していないと心を折られます。
マジで辛いので、圧迫面接だけは練習した方がいいです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/703:24:26

    面接練習などが大切なんですね!!

    実際面接などをした人からアドバイスして貰えて良かったです。

    ありがとうございます☺️

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(992,876件)

看護師(診療所)
  • 江別やまもと整形外科【常勤看護師・准看護師】
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜32.4万円
  • 北海道江別市高砂町
GUPPY
老人保健施設の看護師・准看護師
  • 老人保健施設の看護師
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
株式会社ブレイブ
准看護師≪日勤・夜勤両方≫交野病院
  • 交野病院
  • 正社員
  • 月給26.3万円〜
  • 大阪府交野市松塚
看護のお仕事
介護老人保健施設の看護師・准看護師
  • 老人保健施設の看護師
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 兵庫県神戸市西区
株式会社ブレイブ
准看護師≪日勤常勤のみ≫サニーライフ海老名
  • サニーライフ海老名
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 神奈川県海老名市上郷
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫河内総合病院
  • 河内総合病院
  • 正社員
  • 月給25万円〜32.4万円
  • 大阪府東大阪市横枕
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫第一シルバーホーム百年橋
  • 第一シルバーホーム百年橋
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜20.9万円
  • 福岡県福岡市博多区美野島
看護のお仕事
准看護師≪日勤常勤のみ≫岩尾病院
  • 岩尾病院
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜23.2万円
  • 鹿児島県鹿児島市甲突町
看護のお仕事
准看護師≪日勤・夜勤両方≫ベリタス病院
  • ベリタス病院
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 兵庫県川西市新田
看護のお仕事
准看護師≪日勤・夜勤両方≫友仁病院
  • 友仁病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都江東区亀戸
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2020/4/701:56:38

☆通信制高校は、

どちらかといえば、
<<小学校や中学の時、いじめにあって不登校していた。などで、
学力に不安がある人のサポートをする>>

・・・といった高校なので、


(例)数学入門の期末試験
問1 次の( )に当てはまる数字を記入しなさい
1,2×( )=12
2,( )÷4=8
3,245×67=( )
4,3分の2×4分の1=( )
5,172×1.08=( )
6,14+(3×4-5)=( )
7,(-1)×(-1)=()

・・・など、


科目によっては、
宿題のレポートや授業(スクーリング)などが、小学校の教科書の内容の復習から始まりますので、

全日制高校の授業のレベルと比べれば、
通信制高校の学習レベルは、1ランクも2ランクも3ランクも、一気にガクンと急降下しますが、


こんな勉強をして、
大学に行ける。と、思いますか・・・・?


※通信制高校にも、指定校推薦ありますが、


→日本全国にキャンパスがある通信制高校の場合は、

(例)
「○○大学への推薦は、
18キャンパス1500人のうち、1人」

・・・といった状況になるので、


<指定校推薦もらえたら、
超ウルトラスーパーミラクルラッキー!!>


・・・といった状態です。


※私の通信制高校の場合は、


2年目や3年目は、

(例)
自動車工学、土木構造設計、ビジネス実務、ビジネス情報管理
子どもの発達と保育、ファッション造形基礎、フードデザイン、
情報産業と社会、情報の表現と管理、表現メディアの編集と表現、
介護福祉基礎、生活支援技術、こころとからだの理解
ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、
・・・といった科目の中から、
興味のある好きな5科目程度を自由に選んで勉強する。というシステムになっていますが、


ご覧になれば、すぐおわかりになるとおり、
数学Ⅲやコミュニケーション英語Ⅲといった、大学受験で使う科目は、一切用意されておらず、
何1つ学べません。


→そのため、

通信制高校からの大学進学を希望される場合は、
予備校や塾に通う必要があります。



☆例えば、

N高等学校の受験対策コースは、
(現在は、寮が満員のため、
新規の募集を、一時停止しています)


(例)
「朝、起きたら、生徒寮の自習室で勉強。
高校に行き、授業で勉強。
学校帰りに、高校が提携している予備校に寄って、予備校の授業で勉強。
生徒寮に帰ったら、寮の自習室で勉強」

・・・・という感じで、


<1日中、ひたすら勉強だけしかやらない生活を、
3年間ずっと続けるコース>なため、

力は、かなりつく。と、
思いますが、



→当然、もちろん、
バイトや遊び、などは、

一切不可。

nur********さん

2020/4/609:36:42

看護師の資格を取るには
看護大学、看護短大、看護専門学校いずれかの
看護師養成所へ通わないといけません。

これらに入学するには高卒の資格が必要です。
高卒というのは全日制でも定時制でも通信制でも
構わないです。高認を取っていてもよいです。

高卒の資格かそれ同等の資格があれば、
受験はできます。あとは本人がどれだけ
受験勉強をして入試に受かるかです。

ちなみに全く資格のない人向けの
看護師養成所に通信制は存在しません。

hel********さん

2020/4/607:49:23

通信制の高校とは?
文面そのままの意味でとらえると、高校では看護師の資格はとれません。

lov********さん

2020/4/606:03:54

通信制高校卒業でも看護師になれるか、ということなら可能です。

看護師養成学校(大学・短大・専門)に受験し入学して、国家試験に合格すれば、ですが。

min********さん

2020/4/604:42:44

可能です。