ここから本文です

緊急事態宣言で、理髪店は自粛要請で

sta********さん

2020/4/619:07:25

緊急事態宣言で、理髪店は自粛要請で

美容店は、なんで含まれないですか?

補足結局、東京都からの営業自粛リストからはずされましたが、何か変ですね
理美容関係からの圧力ですか?

閲覧数:
31,072
回答数:
76

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/1113:56:22

古い考えでは髪を整える事で衛生面を保つという考え方があるからだと思います

理美容は旧厚生省の管轄であり、保健所によって管理されてます
専門学校でも公衆衛生、消毒、伝染病、皮膚科の勉強もします
免許取得後もそれらを覚えている、活用している人がどのくらいいるのか?はかなり疑問はありますけどね


髪を切ったところでコロナの蔓延の阻止ができるわけではないですし、それどころか理美容師を媒介して感染拡大も無い話ではないですが、圧力は無いと思いますよ

質問した人からのコメント

2020/4/13 09:31:10

ありがとうございました

「緊急事態宣言 美容室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/75件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

放置民spさん

2020/4/1111:30:15

補足に対して

理容室・美容室は、国民の衛生的生活にも寄与してるからかな・・とも思うが



うがった見方をさせてもらえば

小池は五輪に向けて、風俗店や夜の酒場を削減しようとしてるのではないか

そのためにこのコロナ騒動を逆手にとって利用してるのではないかという気もする



小池だけじゃない

安倍と官僚も、このコロナパンデミックを逆にチャンスにしてこれまでやりたくても踏み込めなかった制度改革を一気に推し進める腹積もりなのでは・・


みたいにも思う

kur********さん

2020/4/1006:01:45

美容を自粛なんて、重大な人権侵害ですぅw

win********さん

2020/4/821:07:45

髭を剃らないからという話があります

fay********さん

2020/4/817:58:03

髭剃りの剃刀など刃物を使って、顔が近づくからじゃないでしょうか?

exe********さん

2020/4/723:18:42

確かに普通におかしいですよね…まー国も頭が回ってないという事で解決かもですね…

実際に美容師も派遣型にすればいいのに!

飲み会とかも今こんな感じに進化を遂げてるみたいですしね…
https://paloop.online/nomikai02/

Yahoo!知恵袋 特別企画