ここから本文です

ハドソン川の奇跡の原因のバードストライクですが、なぜエンジンの吸い込み口に網...

jya********さん

2009/1/1618:06:15

ハドソン川の奇跡の原因のバードストライクですが、なぜエンジンの吸い込み口に網を付けないのですか?網さえ付ければ鳥は入らないのではないでしょうか?

閲覧数:
1,848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovc********さん

2009/1/1619:49:07

メリットがないどころか、危ないからです。

鳥が吸い込まれず網に引っかかった状態でいたとしても、エンジンへの空気の流れが乱れるため、エンジンが停止する可能性があります。今回のように大量の鳥が飛んできた場合、エンジンを完全に塞いでしまうことになります。
鳥が吸い込まれない程度の網となると、編み目を細かく、強力に作る必要があるので、構造が重くなります。
鳥がぶつかって網が壊れた場合、鳥を吸い込んだ場合よりもより危険になります。
網があることで空気の流量が減り、エンジンのパワーが減ります。その分無駄に大きなエンジンを作ったり、たくさんの燃料が必要になり、おまけに騒音も大きくなります。
網に氷がついてしまうと、エンジンが止まってしまいます。
→現代のジェット機の着氷で一番怖い場所は、エンジンの空気取り入れ口です。網のようなものは特に氷がつきやすく、暖める程度では間に合いません。エンジンへの着氷はわずかでも影響があるので、この対策が一番大変です。

他にも色々デメリットはあるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z1m********さん

2009/1/1618:46:22

確かに。。。いえていますが。。

ます、網があったとしてもそれを突破する可能もありますし。
網により、空気の吸入量が減ったり、変な音もでますので一概には無理です。