ここから本文です

交通事故の休業損害について質問お願い致します 保険会社に休業損害証明書と源泉...

run********さん

2020/4/702:34:03

交通事故の休業損害について質問お願い致します
保険会社に休業損害証明書と源泉徴収は送ってます、到着後7日経過して連絡がないのでこちらから電話すると書類は到着しているが確認中の為まっ

てほしいと言われてます、書類に不備がなければだいたいどれくらいで振り込まれるか聞くと今は答えれないと言われました。休業損害の支払いはだいたいどれくらいの日数で振り込まれるか気になります、現在休業中の為今はよくても貯金があまりない為2ヶ月後には生活費が必要になります。お金の目通さえあれば安心してリハビリに専念できます。あと物損を先に確定させて精算しますと提案がありました、そちらの方がお金が渡せると言われてます。物損と治療は別と言われましたがそれに合意してもいいのか気になります、相手保険会社からの提案なので不安というか身構えてしまいます。
保険に関しては無知で交通事故が初めての為困っています。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/4/709:32:22

詳細がまったくわかりませんので、ご自身の保険会社や代理店に聞くことが正解だと思います。

物損とケガの人身は全く別です。これだけ回答できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2020/4/707:52:26

本来であれば休業補償も治療費の支払いもその都度支払わなければならないものではなく示談後もしくは裁判の判決後一括で支払えばいいことになっています。

少なくとも物損について支払い内容に納得できない部分があるとかでなければ支払ってもらって何の問題もないことですよ。

また逆にそれが不安だというなら治療費や休業補償にしても言ってみれば保険の提案というだけで本来はするべきことではないのでそちらも怪しいなんてことになってしまいますよ。

miy********さん

2020/4/706:42:18

損害賠償は、示談か裁判で決まったあとに支払うのが原則であり、休業による損害を前払いする義務はなく、支払われるとしてもあくまで厚意による立て替えです

>書類に不備がなければだいたいどれくらいで振り込まれるか聞くと今は答えれないと言われました。

支払う義務がないので、保険会社が支払うと決めるまで「どのくらいで振り込むか答えられない」は当然の答えであり、それを知恵袋の回答者に聞かれたってわからないとしか言えません

>物損と治療は別と言われましたがそれに合意してもいいのか気になります、

物の損害と人身に対する損害は別々に示談するのは普通のこと。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる