ここから本文です

シンセサイザー 音作り上手くなるには

Dtm猛勉強太郎さん

2020/4/705:48:08

シンセサイザー 音作り上手くなるには

シンセサイザーの基本的な操作は覚え、今色々な音を作っているのですが、曲中の音を耳コピして作ってもなんとなく違う感じがしたり、水滴が落ちる音や落ち葉を踏む音を作ろうとするのですがなかなか上手くいきません。

波形の選択と複数の音が組み合わさってできている音を作るのが難しいです。
再現したい音を作るとき、波形を見たりして作るのがいいのでしょうか。
上達したきっかけや方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2020/4/707:19:14

>水滴が落ちる音や落ち葉を踏む音を作ろうとするのですが

こういう音は難しいですよ。うまくいかないのが普通です。
特に「落ち葉を踏む音」みたいなのはシンセではムリじゃないですかね。
実際に映画やテレビでの効果音でもこういう音はシンセで作るのではなく、いろいろなものを実際に踏んづけて、効果的な音を探ると思います。「フォーリー」ってやつですね。
なんでもかんでもシンセで作ろうとする考え方は捨てた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/14 02:51:13

フォーリーについて詳しく調べてみます!
シンセサイザーを難しく考えすぎてました
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2020/4/709:59:00

再現したいと他人から思われる音色を作った人が、
他人の真似で作った訳でもなく、色々と
試しまくり、試行錯誤の結果で
たどり着いている音色かもしれません。作り方を
簡単に推測できる程度の簡単な状況であるとは限らないので
同じ音を再現するのはそもそも無理な場合が多いと考えた方が
良いです。
(そのままプリセットに存在しており、簡単に見つかる
ような音色は、ユーザー間でもかなり有名な音の部類に
限られるのでは。)

そもそも真似は困難、簡単には済まないことが
多いという前提で色々と試してみる状況だろうと思います。
(似た物は簡単に作れないのが当たり前で、それをもって
必ずしも実力不足ということにはならないです。)

真似する元音色を作成した環境をそもそも保有していない
可能性もあり、同じシステムであっても同じ音に辿り着く
事自体が必ずしも容易であるとは限らないでしょう。

eos********さん

2020/4/709:06:33

効果音系は、音の素材集的な商品とか、サンプリングとか、DAWソフト側で編集するのが良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/707:42:39

「シンセサイザー 音作り上手くなるには」

自分の場合は、プリセット音色でイメージに一番近いものを選んで、それをエディットしてます。


「水滴が落ちる音や落ち葉を踏む音を作ろうと」

そういうのは、実際にその音を録音して、ピッチをいじって加工することが多いですね。それでダメだったら、別の方法を考える感じ。シンセでゼロから作るってのは、あまりやらないです。SFっぽい効果音ぐらいかなぁ、シンセ使うのは。
水滴は、フィードバック・ディレイやリバーブかけて完成、落ち葉はくしゃくしゃにしたセロファンとかでも代用できそうな気がします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる