ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は高齢者で住民税非課税です。年金もありません、生活保護も受けていません、無...

cfb********さん

2020/4/710:37:25

私は高齢者で住民税非課税です。年金もありません、生活保護も受けていません、無職で世帯主ですコロナの給付金貰えますか詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
628
回答数:
6

違反報告

「無職 給付金 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi0********さん

2020/4/1217:33:37

首相官邸ホームページに元々非課税世帯も対象だと書いてありますのでもらえますよ。そうでないと1300万世帯が対象というのに合わないですから。

2020/4/713:34:24

給付金については何も決定していません。いくつかの案が出ているだけです。

コロナのおかげで収入が大幅に減った人に支給するという方向のようですが、まだ決定していません。

ところであなたの生活費はどこから出ているのですか?
不労所得があるのですか?

sui********さん

2020/4/713:10:10

ですから案が出ているだけで、決定したわけではないので細かい部分はどうなるかわからないのです。
ここでも細かい自分の事情を書いて対象ですかと言う質問に、推測をあたかも決定の様な回答がありますがそれでは意味がないのです。
それから政府や自民党の幹部も言う人やその時期によって内容が異なります。
最初は住民税非課税世帯も給付対象でしたが、5,6日前には消えて昨日の6日には復活して

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57693920W0A400C2MM0000/

午前中に「現金給付は個人住民税が非課税となる世帯や、収入が半分以下に急減して非課税世帯の2倍以下まで落ち込んだ世帯を対象とする。」と言う案を与党に提示したという段階です(これもまた変わる可能性もあります)。
ですから検索するのはいいですがいつの情報なのかが問題なのです。
何日も前の情報では仕方ありません。

2020/4/712:08:26

どうなんでしょうね。
知恵袋の中では、住民税非課税世帯も給付対象だと言う人が多いようですが、ネットで検索すると、どこも現金給付については「一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、1世帯当たり30万円を給付する方針を固めた」とあります。
以前見たテレビで、それ以外の給付対象として「住民税非課税世帯」と書いてありましたが、番組の中での説明はありませんでした。
誤解を受けやすい表現として「年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む世帯が主な対象」というのもあります。
年収100万円で住民税が非課税になるとすれば、年収101万円だった人なら1万円収入が落ちれば対象ですね。
問題は、もともと住民税非課税世帯の人はどうなるのかですね。
年収100万円で住民税非課税だった人が、10万円落ち込んでも支給なしでは不公平ですね。
ただ、同じ住民税非課税世帯でも、生活保護世帯や、年金受給世帯や、預貯金を切り崩して生活しているような世帯では、コロナの影響で年収が落ち込むことはありませんね。でも、なんか不公平な気がします。
また、特定口座で源泉徴収ありで、高額の配当金で生活しているような住民税非課税世帯はどうなるのでしょう。コロナの影響で配当金が落ちることがあるかもしれませんので対象となるのでしょうか。
たぶん、
支給開始までに何らかの基準が発表されると思いますが、どうなっても不満(不公平)が残ることになるのでしょう。

mor********さん

2020/4/711:30:56

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる