ここから本文です

土星について 土星は密度が低く水の上で浮くというのは有名な話ですが、とある人...

ash********さん

2020/4/710:42:54

土星について
土星は密度が低く水の上で浮くというのは有名な話ですが、とある人が「大半がヘリウムでできているのであれば地球の大気でも土星は浮くのではないか」と言っていました。
実際どう

なのでしょうか?
私は全然詳しくないので、是非詳しい方ご教示おねがいいたします。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2020/4/711:44:18

土星の平均密度は0.7g/cm3で水の比重より軽いって話ですが、空気と比べれば十分重いです。

ほとんどが水素とヘリウムでできているとはいえ、ある程度の中心部では重力で液化していますので気体のような密度ではありません。

質問した人からのコメント

2020/4/7 12:48:06

お二人とも回答ありがとうございました☺︎︎︎︎
分かりやすかった方をベストアンサーに*_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/711:43:14

>とある人

誰?

>大半がヘリウムでできている

ウソです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%98%9F
「ヘリウム>5%」

>実際どう なのでしょうか?

「とある人」がウソをついているだけのことです。

oot********さん

2020/4/711:33:25

土星全体の平均密度が1g/cm^3を下回っているということを比喩しただけの話です。

>実際どうなのでしょうか?

そもそも土星を浮かべられるほどの水槽は用意できません。
多量の水があれば、下手すれば(土星の質量の300倍以上の質量の水であれば)その水自体の自重で核反応が起きて恒星になってしまいますし、その恒星表面に土星を浮かべたら強烈な引力によって土星が飲み込まれてしまいます。