ここから本文です

釣りについて質問です。

mhy********さん

2020/4/714:54:41

釣りについて質問です。

釣り番組のアングラーたちは、よく「潮が○方向に流れてる」とか潮の流れの変化とか良い潮悪い潮とか、潮について色々話してますよね。

ですが、私には「潮の動き」というのがイマイチよく分かりません。目視だけで色々分かるものなのでしょうか。

どのような思考で「潮の動き」を判断しているのか教えていただきたいと思います。

補足主にしている釣りは、ルアー釣りです。
ジギング、メバリングなど

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いわしさん

2020/4/716:14:47

激流のポイントや浮遊物、海藻のあるポイントなら見て分かりますが、それらがなく緩い潮の場合は判断出来ません。そういう場合は実際にキャストして確かめます。
例えば、風がないと仮定してまっすぐ投げたルアーが左方向から帰ってくる場合、潮は右から左へ流れています。
この場合、右にキャストしたらルアーは手前に流されますので引き抵抗が軽くなります。
逆に左にキャストすると流れの影響で引き抵抗が大きくなります。
変化がなければ潮は止まっています。
応用すると反転流や二枚潮なんかも感覚で掴めるようになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2020/4/719:21:40

間違いなく経験を積む事ですね。
こうなったらこう流れるって言うのは無いですよ。
目視で分かるのは上潮だけで、本当の潮はそこでやってみないと分からないです。
良く釣りに行って感じて下さい。

CB400Fさん

2020/4/718:50:27

目視が分かるものもあるし、投げてみないと分からないものもあります。

潮目とかたまに出ないですか?

ラインで分かるものもありますね。

ギア比が低いリールであれば分かりにくいですが、着水ポイントから巻いて帰ってきたルアーがどの方向から帰ってきたかで分かるかと思います。

ギア比が高いリールは巻いてたら軽くなったり重くなったりするのですぐ分かります。

Q太郎さん

2020/4/715:05:19

私も目視ではわからないです。

私の方法は最初からポイントを決めず、とにかく仕掛けを
流してみることです。

ルアーですと潮を捉えるとルアーの重さよりも大きな力で
ルアーが持って行かれる。
潮に乗らないとルアーは馴染まずラインも走りません。
大概ルアーが潮によく乘る場所またはその際で釣れること
が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる