ここから本文です

売上高純利益率と売上高経営利益率は同じですか?

オシムさん

2020/4/721:12:08

売上高純利益率と売上高経営利益率は同じですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木崇史さんの画像

専門家

鈴木崇史さん

2020/4/721:25:36

違います。
純利益は税引き後です
経常利益は税引き前です
売上高経常利益率の方が通常高い値になります。

回答した専門家

鈴木崇史さんの画像

鈴木崇史

中小企業診断士・経営革新等認定支援機関スモールM&Aアドバイザー

店舗ビジネスの起業・融資・補助金・事業承継の認定専門家

事業内容 ■ 経営コンサルティング事業 ■ 資金調達サポート ■ 事業性評価融資・知的資産経営サポート ■ 事業承継・スモールM&Aアドバイザー ■ 横浜創業計画サポートセンター運営(http://sougyou.littlestar.jp/) ■ 多店舗展開サポートセンター運営(http://t...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

re_********さん

2020/4/721:26:15

経営利益率という言葉はないので、売上高経常利益率のことですよね。

売上高に対する純利益の占める率
売上高に対する経常利益の占める率

ということですので、当然に違います。

前者は主に株価を他社の株価と相対的に比較する際の指標として使う事が多いです。

後者はその会社が実際に儲かっているのかどうかを判断する指標になります。