ここから本文です

タイ(チェンマイ)にお金を送りたい 昔チェンマイでお世話になった方にお金(1万バ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/723:48:54

タイ(チェンマイ)にお金を送りたい
昔チェンマイでお世話になった方にお金(1万バーツか2万バーツ位)を送りたいのですが、相手の口座番号を知りません。口座番号を聞かないで送る方法はありませんか?

EMSで送ると危険でしょうか?X線で現金(ドルまたは円)はバレますか?昔のトラベラーズチェックがあるのでT/CならX線バレませんか?

やはり口座番号を聞かないとダメなのでしょうか?
海外送金した事がないので手数料の安い方法とかわからないので、受け取り側も簡単な方法をいくつか教えて頂けますか?
ちなみにマイナンバー必要かどうかもお願いします

補足ちなみに自分がいたのが15年前なので現在のタイの物価がさっぱりわからないのですが、1万バーツ~2万バーツだと少ないでしょうか?
当時シングルマザーで現在はお一人で持ち家(ローンなし)の方です。当時(30代)から彼氏も作らず男性にお金を頼るような方じゃないので金銭的にサポートする人がいないと思われます。

自分がタイにいた時の生活費が家賃や毎月のメーサイ行き、時々マッサージスクールに行き、切り詰めることなく毎月1万2千バーツで足りてたので、とりあえずそれ位で足りるかな?と漠然と思ったのですが…

どなたか宜しくお願いします

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/4/802:00:00

バンコク在住です。

現金をEMSや書留で送るのは違法ですし、紛失(盗難)するリスクがあります。見つかれば没収になります。(X線で見つかることがあります。)

トラベラーズチェックは、タイではまず換金できません。

相手の口座番号を確認して、海外送金をするのが一番だと思います。

相手に確認するのは、

・銀行名
・支店
・普通口座か当座口座か
・SWIFTコード
・口座名義

です。

送金は、自分の預金口座のある銀行支店でしかできないと思います。

またはウェスタンユニオン銀行経由で送金する方法もあります。(手数料が安いです)

或は、transferwiseという特殊な送金方法もあります。詳しくはネットで調べてください。時間がかかりますが、たぶん手数料が一番安いです。

マイナンバーは必須です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/802:39:54

    Kik様

    確認する事まで詳しく教えて下さり、ありがとうございます

    もし宜しければ、普通口座か当座口座か?は、タイ人に何と聞いたら伝わるか教えて頂けますでしょう?


  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/13 23:35:55

Kik様、何度も返信して頂き、ありがとうございました!kik様に回答頂けて大変助かりました!!

Dean oka様も、詳しく回答して下さり、ありがとうございました!

お二人共ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Dean okaさん

2020/4/801:05:14

日本⇒チェンマイ、その周辺への郵便物はランパーン経由です。
(バンコク経由ではありません)
ランパーンで区分けされてチェンマイ郵便局に届き各家庭に
配達されます。
チェンマイは以前から未着が多く、領事館経由で調査したところ
ランパーン到着時で紛失することが判明しました。
紛失の多くが、現金、切手類在中のものです。
書留、EMSの追跡調査の結果、ランパーン到着は確認できず
区分け前に組織ぐるみで抜き取りをしている可能性が浮かんで
きました。
「ランパーン郵便局は悪の巣窟」との評判で、いまだ未着が
発生している様子です。

銀行間の送金が安全です。
バンコク銀行の口座があれば、その口座に送金されたら良いと
思います。
(無ければタイ人であればすぐに開設できます)
私も数か月ごとに年金受給額を兄弟経由でバンコク銀行に送って
もらっていますが送金手数料は4千円です。
日本側の銀行手続きにはマイナンバーカードは必須でしょう。