ここから本文です

お受験ないタイプの私立幼稚園で保育無償化対象になっている方は質問です。 月々...

ttu********さん

2020/4/800:02:17

お受験ないタイプの私立幼稚園で保育無償化対象になっている方は質問です。
月々いくらくらい支払ってますか?
考えている幼稚園が給食材料費と行事費送迎バス代は実費と記載されてたのですが

、何がいくらくらいかかるのかまでは未定となっていてだいたいいくらくらいかかるのか参考にしたいです。

あと私立の幼稚園でも役員など負担少ないことってあるのでしょうか?
一度だけ一緒に遊んだママさんがあそこは役員楽らしいよっていっていて、幼稚園って大変なイメージしかなかったのでそういう園もあるものなのでしょうか?
よろしくお願いします!

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2020/4/821:22:01

私立幼稚園が母体のこども園に通っています。
給食費8000円
バス代3000円
父母会費700円
その他施設管理費やなんだかんだで毎月の実費が2万円ほどです。年長になると卒隊費で2000円くらい上乗せ。
遠足では大型バスが出るので1万弱ほどの集金があります。

役員は完全な立候補制になっていて、やりたくない(やれない)人は本当に全くやりません。
もちろんほとんど集まらない年もあるのでそういう年は行事を少し縮小したり、仕事を細かくわけて役員以外のちょっとお手伝い父母を募集したりという感じで進めてます。
これもこども園になったからというよりは、私立幼稚園だったころからのやりたかのようです。

  • 質問者

    ttu********さん

    2020/4/1011:28:13

    給食費が思ったよりかかるんですね。
    町立だと4000だったので高くても6000円くらいかなと思ってたので参考になります!
    役員も立候補制のところもあるのですね。
    そのかわり人数少ないと行事に影響あるなら余裕ある年とか自分の都合に合わせてやることもできるのはいいなと思いました。
    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2020/4/13 09:48:05

具体的な金額参考になりました!
役員についても幼稚園だからといって大変なところばかりじゃないのも知れてよかったです。立候補制でうまく回るようになっているところもいいなと思いました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2020/4/802:48:47

現状ですと、月額で¥25,700、国から無償化の補助が出ています。
預かり教育があると、月に+¥11,300補助でます。
こちらの預かり教育については園事に違うとおもいます。

私立の幼稚園でも、役員の負担がないとこもあります。
新しめの幼稚園はそういうタイプが多く
伝統的な幼稚園はママ参加が多いですね。

usa********さん

2020/4/800:49:12

地域により違うと思いますが、うちの場合
3年間大体月41000〜45000円くらい払ってました。
もう小学校1年生なので無償化は半年しか適用なかったけど
確か月26000円補助金が出てたので15000〜20000くらいの出費で済んでた気がします。

うちの幼稚園はマンモスだったので役員も回ってこず手厚くて楽でしたよー