ID非公開

2020/4/8 9:51

22回答

ここからどうすればBED相似CDAに持っていけますか?

画像

中学数学14閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

なるほど。 ここまでくると、 EB:DC=2:3 が言えれば解けそうですよね? でも無理そう。 こういう場合は、別の相似条件を使うことができないか考えた方がいいです。 60°の角が等しいことがわかったので、もう一組の角が等しいことがわかれば勝ちです。 ここから先は読まずにご自身でやってみましょう. 外角の性質から、 ∠C+∠CAD=∠BDA 60°+∠BDE=∠BDA よって、∠CAD=∠BDE こうすれば二組の角が等しいことから相似が証明できます。