ここから本文です

保護観察付きの執行猶予について教えてください。 保護観察中に定められた決まり...

par********さん

2009/1/1622:34:51

保護観察付きの執行猶予について教えてください。
保護観察中に定められた決まりを守らずに、執行猶予取り消しを受けそうな状況になり、 収監されるのが嫌で逃げてしまった場合、
何かの罪になるんですか(もちろん執行猶予取り消しです)?
逃げたら時効ってあるんですか?
また、例えば三年の執行猶予の保護観察であったら、執行猶予の三年を逃げてしまえばチャラですか? それとも執行猶予は停止されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

編集あり2009/1/1806:51:38

執行猶予取消を受けて実際に収監されるまでに逃亡しても、それだけでは逮捕されそうになって逃げるのと同様に罪になりません。

また、公訴時効以外に刑の時効という制度があり、刑法31条、32条より判決の確定から一定の期間の経過で刑は免除されます。
執行猶予が付いたということは、元の刑は罰金の場合を除いて懲役(または禁錮)3年以下のはずですから(刑法25条)、懲役3年であれば10年経過、懲役3年未満であれば5年経過で刑が免除されます。
なお、刑法33条により執行猶予中は時効が停止しますから、執行猶予の取消から5年または10年の経過が必要です。

執行猶予が取り消された場合、執行猶予の完成も停止もありえず、実刑の判決を受けたことと同じことになります。
刑の時効が成立するか、または死亡するといったことがなければ、刑に服しなければなりません。

※補足
誤解がおありのようですが、刑法33条により執行猶予で停止するのは元の刑の時効であって、確定判決を受けていない犯罪の公訴時効ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる