ここから本文です

固いオイルがいい。って物知りさんはいいますけど。 固いオイルなんて売ってない...

アバター

ID非公開さん

2020/4/816:45:05

固いオイルがいい。って物知りさんはいいますけど。
固いオイルなんて売ってないじゃん。
せいぜい10Wでしょ。
口ぐせみたいに固いのがいい固いオイルにしろって言ってますよね。

そんなに固いのがいいなら30W60とかがあってもおかしくないでしょう。
始動性がどうのって言いますけど30Wだと始動できないんでしょうか。
夏場に30Wとか#30オイルだと始動できないバイク続出なんですか。
固いオイルがいいんだ、と毎日言ってるそこのオッサン。
固いオイルが売ってない理由を教えてくださいよ。

補足都合が悪くなるとそうやって「おれは言ってねェ」って逃げるとこなんて今流ですねえ。
全世帯に30万円出すって言って、結局、やっぱり一部に20万円にしようかなとか言ってるどこかの老人みたい。
ナナハンの時代は#30のシングルグレードが普通だったんだよ。

閲覧数:
507
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2020/4/900:43:54

場合や用途によりけり。
固ければ良いってものじゃない。

競技など 長時間 オイルが高温に曝される場合には固いオイルの方が潤滑を維持し易い。
しかし固いオイルはメカロスを生むから、街乗りしかしないなら固いオイルにする意味がないし、燃費やパワーの出方に問題が起こる。

また、タペット調整を油圧で自動で行う旧車などは 柔らかいオイルでは機構が上手く働かず、タペットを打つ音が発生し易い。
これは静寂性にも性能的にも、また機械的にもよろしくない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2020/4/912:45:38

ちなみに誰が良いと?
私はおっさんでは無く爺ですが
750の時代?何年前か知りませんが
大体15~20wシングル(70年代)
80年代になると10~15wのマルチと
なります(爺の時代)
30wって聞いたことありません。
まぁ記憶違いで30w指定のバイクが
有るのかも知れませんが、60年代
後半でも15w辺りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

高粘度オイルなんて、キャブの頃のバイクの話でしょ。

へー初めて聞きました。

わたしの周りには物知りがいなくてよかった(^^♪

ID非公開さん

2020/4/817:36:26

エンジンに合ったオイルが良いんだよ

tod********さん

2020/4/817:21:08

固いオイルなんて無い。
ラードでも入れてるのか?