ここから本文です

国民年金について教えて下さい。 60歳の叔父さんに聞かれてちょっと答えられなか...

アバター

ID非公開さん

2020/4/917:44:27

国民年金について教えて下さい。
60歳の叔父さんに聞かれてちょっと答えられなかったのでお願いします。


叔父さんは20歳から22歳まで2年未納だったそうです 40年には2年足りません ちなみに60歳前の約20年間は収入が少なくて、全額免除・4分の1免除・半額免除・4分の3免除ばかりで全額納付した事は1度も無いそうです。

それで20歳から22歳までの480ヶ月に足りない24か月分(2年分)を任意加入しようとして年金事務所に行ったら、免除期間が長いので60歳から65歳まで5年間任意加入できると言われたらしいです。カードか口座引き落としで手続きすれば65歳まで引き落としが続くとのこと。

免除期間が長いので最初から2年とかの手続きはできなくて、5年の手続きをして途中でやめたい場合は申し出ればやめられると言われたそうです。

これ本当なんですか?
40年(480ヶ月)超えて加入できるんですか?

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/4/919:06:52

国民年金法を読めば、ホントだと分かります。
と言うのも、条文には、
・”換算した月数” が480に達すると、資格喪失(自動脱退)
と書いてあるの。”なまの月数”でもなく、年数でもなくね。

免除等を承認された期間の月数は、そのまま足し算するんじゃなく、
・全額免除の承認月数 → 1/2の月数
・半額免除の承認月数 → 6/8の月数
なんて換算をします。
”換算した月数”を合計して480ヵ月になるまで、任意加入は続けられます。

つまりは、叔父さんに足りない月数は、48ヵ月じゃないのね。
質問文にはそれぞれの承認月数が書いて無いですが、年金事務所職員の話の様子では、65歳の月前月まで加入できるんでしょう。それでも、”満額支給”には届かないんでしょう。

”換算”の原理は、免除・納付猶予 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html にも書かれてるので、ご参考に。
〔|保険料免除・納付猶予された期間の年金額〕ね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/13 07:48:21

やっと理解できました。
全額免除の期間は年金を半分もらえるのは知ってましたが加入期間として計算する時も半分で計算するんですね。色々調べてもどのサイトの説明でも「未納があるなら任意加入を」程度の説明しか無く、日本年金機構の任意加入の説明ですら詳しく書いてないのでちょっと説明不足だなと思いました。国民年金法まで読む人はそんなにいないと思うし・・・
詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2020/4/1010:53:14

本当です。
国民年金は480か月に達するまで加入できますから。
未納があったり免除がありますから
払えるうちに払ったほうが
おおくもらえます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/4/919:06:41

全額免除なら、補えますね。