ここから本文です

聴音で間違えた部分は、どうやって復習すれば、その部分はちゃんと正しい階名で鳴...

yos********さん

2020/4/917:56:27

聴音で間違えた部分は、どうやって復習すれば、その部分はちゃんと正しい階名で鳴るようになりますか?

ドレミで歌うのは意味ないのですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

2020/4/1010:23:15

聴音で間違えた理由によります。
正しく聴き取れない。
正しく聴き取っているのに正しく記譜できていない。
正しく聴き取っているのに正しく覚えられない。
正しく聴き取っているのに正しい階名にできない。
正しく聴き取っているのに正しく音を出せない。
上記のどれでしょうか?それによって練習することが異なってきます。

質問した人からのコメント

2020/6/2 21:49:24

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onk********さん

2020/4/1005:07:07

聴音 音を聴いて、その高さを判定 楽器などで鳴らす。
ですね。
どこで間違えたのか。楽器で鳴らすのであれば、歌うのはあまり意味がありません。
歌唱で音を外すのは、楽器で音を外すのでは、技能が違います。

音を聴いて、音高が判定する。
それを音名あるいは音符の位置あるいは奏法に変換する。
演奏するまでの時間、フレーズを記憶する。
聞き取った音列を正確に演奏する。
この一連の流れで聴音は完成します。
音の長さも同様に聞き取る必要があります。

Yahoo!知恵袋 特別企画