ここから本文です

暇なのに有給休暇を取る理由について 私は暇な時は絶対有給休暇は取得したくない...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1112:37:18

暇なのに有給休暇を取る理由について
私は暇な時は絶対有給休暇は取得したくない派で、
「仕事楽な時になんで休み取らないといけないの?

」です。
面倒な対応を皆で分け合う仕事という事もありますが。

逆に暇だから有給取って休むという派はどういう事なのでしょうか?
休暇も取れない程明らかにいつも忙しい人なら分かりますが、
わりとほどほどに忙しい人とかでも暇だから休むという派がいます。
仕事量ほどほどな人が暇なのに休む理由を知りたいです。
その人から暇な時休むべきな感じの事を言われて質問しました。

よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruc********さん

2020/4/1803:43:13

自分は暇だから有給取るタイプですが、
通勤の状況によるのでしょうが、
大した仕事もないのに会社に行くの面倒じゃないですか?
それなら、3日だらだら仕事するより、2日で上げて一日休んだ方がよいと個人的には思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2020/4/1722:34:27

人それぞれだから、自分の価値観に合わない事を変に思う事も無いのですが、
それが仕事の価値観ともなれば、ある程度なオーソライズされないと無駄や無理が生じたり、それこそ苦労が絶えない事になってしまう可能性も有ります。

踏まえて
【何故暇な時に休むのか?】
これが理解出来ないと、周りの人達に迷惑を掛ける人になってしまう可能性もあります。

逆を考えれば、
【忙しい時に時に平気で休みを取って海外旅行などに出掛ける人は?】
*人目をはばかり影を潜め、悩みに悩んで休暇届けを上司に出して、後ろ髪を引かれる様にそーと会社を抜け出して、せっかくの休みも会社に戻った時の事を考えれば、白い目で見られそうで休んだ気がしない。
*残された人達は、フル稼働で忙しいのにそこで1人に休まれたら、それをカバーする為更に残業が増えて苦労する?
更に、毎日毎日仕事で忙しくて疲れていっぱいいっぱいな時に、せっかくの休みを取って好きな事をやろうとしても、身体が疲れきってその気力も失せたり、途中でダラけてしまったり?
せっかくの楽しい休みなのに。
それが気にならない人は自己中?

【暇な時に休むのは?】
誰にも気兼ね無く、好きな事が自由にやれて、体調も良く心身共にリフレッシュ出来る。

どんだけの差が有る事やら。

あくまで一般論的な話。
人それぞれと思って下さい。

アンナさん

2020/4/1719:32:24

私の仕事はほぼ個人ワークです。自分の担当に徹し、他の人の担当にはあまり介入しない感じです。
こういう場合、自分のペースで仕事ができますから、周りが仕事終わってなくてもあまり気を遣わずにさっさと帰れます。ですが、仕事を溜めすぎると自分にツケが回ってきます。だから、そこのバランスを考える必要があります。
こういうスタイルの場合、暇な時に有給を取るというのは理にかなっています。しかも最近、最低5日は有給取得しろと国からも言われているでしょう。だから、私は暇な時を見計らって有給を取るようにしています。別に独り身だし有給はそんなに要らないんですけどね。

sav********さん

編集あり2020/4/1214:52:27

ブラック企業が有給休暇を与えないのはそのぶん儲かるからです
有給休暇を与えなければ労働者から借金しているのと同じです
労働基準法には時効が2年間から5年にたいし
金融機関からの借金の時効は5年から十年

そのためパワハラをして借金をもみ消そうとするのがブラック企業です
借金返さなければ金融機関は担保をとりあげたりブラックリストにのせ金を貸しません

労働者はそれができないのでイタズラが増えて労働生産性下がります

有給休暇取らせなけれは違法です

赤信号を守らなければ早くつくのにというのと同じです

2020/4/1115:02:53

大手外資系企業で中間管理職をしています。

>その人から暇な時休むべきな感じの事を言われて質問しました。

私は、自分の休みたいスケジュールを先に組んで有給を取ります。
長い時は2週間位。
これに合わせて仕事のスケジュールを調整します。
逆に、暇な時に休みを取ろうとすると、いつ暇になるかわからない。
そもそも、仕事に自分のスケジュールを合わせているみたいで
好きじゃあないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる