ここから本文です

近畿露地栽培未熟者からの質問です。出来ますれば逐一ご判定よろしくお願いします...

大和光至さん

2020/4/1118:31:04

近畿露地栽培未熟者からの質問です。出来ますれば逐一ご判定よろしくお願いします。

①普通露地栽培で、11月定植の玉葱の苗や、豆苗には、水は普通殆どやる必要がありません。

しかし雨が降らないで畝土がからからでは、降るまでは小まめに潅水はほどこすべきですか?
(水やらないで放置すれば、玉葱の玉は大きくならないし、豆の茎も伸びないと云う人がいます)

②普通馬鈴薯の種芋の伸びた芽が土中から地上に顔を出すのは、植え付け後3週間くらいと聞いていますが、4週間以上かかって出て来ることもありますか?

補足下記を書き忘れました。

③野菜の栽培で元肥などには、鶏糞は病気などを誘発するからNGと聞きます。それは過剰に与えることが原因ですか?また、鶏糞は花には向いているが。人間が食べる野菜に施肥すれば不潔だという人がいました。どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/4/1119:47:03

①、玉葱栽培では植え付け時に余程乾燥した所で無い限り植え付け時に
水遣りをする事は有りません。(最初の1、2回はする事も有りですが)
豆(豌豆等)の苗の植え付けでも植え付け時に水遣りをしますが、
その後は精々1、2回位です。
苗が活着すれば根は水を求めて伸び土壌の水分は土の中20㎝も掘れば
湿り気は有りますので大丈夫です。(砂地は別ですが)
玉葱の球が大きく成るのは水分を与えるからでは有りません、それから
質問者さんの記憶の中で1か月全く雨が降らなかった記憶は有りますか?
普通は10日から2週間に1回位は雨が降りますから余程乾く畑で無い
限り大丈夫です。
②、馬鈴薯の植え付けで種芋の浴光催芽と言う事をご存知ですか?
芽の出て居ない種芋を植え付けの約1か月前頃に日差しの有る所に
出して丈夫な芽を育てる作業です。
この様にした芋は芽が出るのが早く成ります。
普通に芽の出て居ない芋を3月初めか中旬頃に植えた場合は萌芽に
1か月位は掛かります。(マルチの有る無しでも変わりますが)
③、鶏糞は鶏の種類(採卵用か肉用か)での違いと餌の違い等や
生鶏糞か醗酵済みかで違いが有り問題と成る事も有りますが病気は
それが元でと言う事は少ないと思います。
それ依りも施す量と生鶏糞の場合は醗酵する事に依る障害を受ける
事が有ります。
不潔かの問題では野菜に付着して居れば不潔と言えますが肥料で
施した場合は腐食分解された物が硝酸化成菌に依り無機化され
含まれる成分が野菜に吸収されるのですからその儘野菜の草体内に
入る事は有りません。
鶏糞が不潔と言うならば牛糞堆肥や豚ぷん堆肥等も不潔と言う事に
成りし尿処理場から出る汚泥等も堆肥や肥料に使われて居ます。
これらも全て不潔と言う事に成ります。

質問した人からのコメント

2020/4/11 20:55:50

masさん、

またもや、科学的に完璧なご説示をいただき、脱帽いたします。
よく分かりました。感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Next Chapterさん

2020/4/1119:43:38

①12月までは25㎜ホースの散水ノズルでシャワー潅水しています。
天候にもよりますが、タマネギには3回程度シャワーで潅水します。
水が無くて、面積が広い場合は天候任せになり、水やりできません。

②春ジャガを2月に植えれば気温の影響で出芽まで4週間かかります。

③ジャガイモと鶏糞の相性と、そうか病ですけど、
どうしてイモ掘りした後の土作りで鶏糞を撒けないのかな?
たとえば、7月に鶏糞を撒いて9月に秋野菜の白菜を植えて、
年末の白菜収穫後に耕耘していれば、
春ジャガの植え付け前の2月に鶏糞は分解され無くなっています。
そして、鶏糞は少ない量でも効果は有ります。
みなさん、ジャガイモ植え付け前に鶏糞を撒くのは間違いです、
そして、鶏糞を大量に撒くのも間違っています。
鶏糞の窒素量は5%ですから、少しの量で良いのです。
もっと言えば、
ジャガイモ掘り直前の6月ころ畝間に鶏糞を撒いて、
芋掘りが最初の耕耘になりますから、
次の7月の耕耘が苦土石灰でも良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる