ここから本文です

障害者年金の年金証書(厚紙のもの)が届きました。 支給額や次回診断書提出年月...

vbd********さん

2020/4/1119:56:37

障害者年金の年金証書(厚紙のもの)が届きました。
支給額や次回診断書提出年月も書いてあるものです。

その2日後に障害年金に該当しない、という内容の紙が届きました。

障害者年金の

年金証書って該当しなくても一度は送られてくるものなのでしょうか??

もしそうならややこしいと思うのですが、、。

お詳しい方、教えてください!
よろしくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2020/4/1319:30:56

遡及請求をされて、それは認められなかったけど、事後重症のほうが認められたのではないでしょうか。

年金証書は、その事後重症のほうだと思います。
支給額や次回診断書提出年月が書いてあれば、その次回診断書提出年月までは年金が支給されます。その先は更新時の診断書によって、継続されるかどうか決まります。

樹雫さん

2020/4/1209:38:24

障害年金を申請するときに、遡及請求をしたのではないですか?
その場合、遡及請求+事後重症で認定される人もいれば、遡及請求だけ認められた人や、事後重症だけ認められる人もいます。
遡及請求したのに事後重症のみで認定された人には、支給決定の通知と不支給の通知が郵送されます。

他の人も回答していますが、ご自身の障害年金証書の支給開始年月をご確認ください。
もしも事後重症で認定されている場合は、申請した月の翌月からの日付が書いてあります。
ちなみに私は22歳の時に2年の遡及請求をして事後重症分も認定されたので、決定通知のみでした。

gim********さん

2020/4/1206:59:00

年金証書は受給者に対して送られるものですので、そうした事はありません。
他の回答にあるように、遡及請求と事後重症請求を行っており、遡及は却下で事後のみ受給が確定したのではないでしょうか。
年金証書の支払い開始年月を見れば、判ると思いますよ。

2020/4/1123:03:00

もしかして、事後重症と認定日請求(或いは遡及請求)の両方をしたのかな

認定日請求はダメで事後重症はOKなんてよくある話

por********さん

2020/4/1121:48:39

申請内容と、届いた証書の記載内容が一切書かれてないから
「憶測」なんだけど、


1: 「遡及」も申請していて、その分は却下(障害年金に該当しない)だった。
が、「申請時点〜これから」の分は、給付が認められた。

2: 今現在は「障害年金に該当しない」で、遡及分のみが認められた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる