ここから本文です

会葬礼状についてお尋ねします。先日実母が亡くなり、家族葬を行った際に通夜に会...

アバター

ID非公開さん

2009/1/1717:03:26

会葬礼状についてお尋ねします。先日実母が亡くなり、家族葬を行った際に通夜に会社の方に多く来ていただきました。家族葬では通夜であってもお見えにならないだろうと勝手に思っていたため、会葬礼状の準備がなく取

り急ぎお礼のお品のみ(お礼の付箋のようなものがついていましたがお塩もついていませんでした。)だったため、後日会葬礼状をお送りしたいのですがおかしいでしょうか?お送りするとして、自分で手書きして送りたいのですがどうでしょうか?

閲覧数:
1,530
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgf********さん

2009/1/1717:22:59

とりあえずお渡しした礼品の金額にもよりますが、渡されたものが1000円未満の品であれば通常は会葬礼品というものでお参りに来ていただいたお礼の品に当たると思います。会社の方が香典を持ってこられたいた場合、皆でまとめての香典であれば会社の皆に対してお菓子や飲み物を持っていくのが多いと思いますが、個人で香典を出されていた場合は半返し(いただいた金額の半分くらいを目安にして)お返しした方が良いと思います。
なお、お礼状に関しては手書きがベストだと思いますが、数が多いと無理な場合が多い為、葬儀社や礼品屋さん、印刷所等で後礼状を出すことが多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2009/1/23 11:16:06

降参 参考になりました!ありがとうございました☆お礼状はパソコンで作成しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2009/1/1717:07:09

風習だったり、手順だったり
意外と知らない事が多かったりするものなので
葬儀社の担当の方に相談するのが一番イイと思います。